カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 生活全般 >
  5. 妊娠後期ってどの程度の運動をした方がいいの?オススメの運動「ウォーキング」

妊娠・出産

妊娠後期ってどの程度の運動をした方がいいの?オススメの運動「ウォーキング」

妊娠後期はお腹も大きくなってきて、動くのが億劫になってしまいますね。夏に臨月を迎える妊婦さんは、外出することも一苦労になってきます。しかし、あまりに運動不足ですと出産時に大変です。新しい命を生み出すための陣痛や出産に耐えるためには、体力は必要ですよね。最近では、マタニティスイミングやマタニティエアロビクスといった心身ともに効果的な運動もあります。しかし、スイムウェア等の用具を新しく購入することは、少しハードルが高いかも…。

そこで今回は、無理なく始められる「ウォーキング」を紹介しましょう。

 

◎「ウォーキング」をするときに心がけること

・天候や気温は「ウォーキング」に適しているか。

少し涼しいかなと思える時間帯がオススメです。雨の日にも「ウォーキング」できますが、足元がぬかるんだりするので、状況をよく判断しましょう。

 

・靴は衝撃吸収をしてくれるスニーカー

サンダルはオススメできません。スニーカーで足元を安定させることで、疲れにくくなりますよ。

 

・水分と母子手帳と携帯電話はもつ

さあ「ウォーキング」に行こう、と手ぶらで始めることはオススメできません。妊婦とはいえ病院に通院している身体ですから、水分と母子手帳と携帯電話は最低限持ちましょう。

 

・「ウォーキング」前後の準備体操

妊娠中は、急激な体内環境の変化で筋肉が凝りやすく水分が溜まりやすい身体になっています。「ウォーキング」前に足首・ひざ・肩等の関節を意識してのばすといいですよ。「ウォーキング」後は、腰をそらす・胸をそらす等で筋肉を意識してのばし、疲れを残さないようにしましょう。

 

・踵から着地する「ウォーキング」を意識

妊娠すると重心の位置が変わります。また、胸もはるため猫背になりがちです。そうすると、歩く姿勢も変わっていたりします。「ウォーキング」するときに、踵から着地することを意識してみましょう。そうすると重心移動のバランスが良くなり、運動効果も上がりますよ。

 

◎「ウォーキング」のメリット

「ウォーキング」は、運動不足の解消につながり、体力が向上することのほかに、リフレッシュ効果が期待されます。

妊娠中は、さまざまなことに敏感になり、精神的に不安定になりがちです。「ウォーキング」をすることによって、道端に草花を見つけたり、景色を楽しんでみたり、普段の生活では気付かないような発見があることでしょう。さらに、お腹の赤ちゃんに話しかけながら「ウォーキング」することもオススメです。日常生活から離れたひとときを楽しむことにより、妊婦生活が一層儚いものになるでしょう。

 

◎「ウォーキング」のペースはどれくらい?

一般的に「ウォーキング」は、少し早足がいいと言われますね。しかし、妊娠中に大事なことは、無理をしないことです。たとえ遅めでも、自分が心地いいと思う速度がいちばんです。また、歩いていて疲れたなと思ったら休憩し、落ち着いたら再開しましょう。無理に早足で歩くことや義務感で「ウォーキング」することは、お腹のハリにつながってしまいますよ。自分の身体と相談しながらのペースが、最適です。

 

いかがでしたでしょうか?妊娠後期は、ついつい動くことが億劫になりがちですが、「ウォーキング」なら手軽に始められますよ。動きやすい天候のときに、スニーカーと最低限の荷物を用意して、出発してみましょう。また、準備体操や姿勢を意識することで、運動効果が上がりますから、やってみてくださいね。くれぐれも、無理しないペースで「ウォーキング」することが、重要ですよ。妊娠後期は、運動不足解消も気分転換もできる「ウォーキング」を、始めてみませんか? 

(photo by://www.photo-ac.com/)

著者: ぱんなむさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活全般に関する記事

妊娠後期…どう選ぶ?良いマタニティウェアを選ぶ基準!産後も使える!マザーズバッグが便利♪

出産前のママはお腹が大きいので楽な服装をしたいもの。さらに同時にお腹をささえた...

妊娠後期の外出時に絶対持っておきたいもの・持ってると便利なものって?

お腹が大きくなり、なにかと行動に制限のかかる妊娠後期ですが、出産後の慌しさを考...

生活全般の体験談

妊娠39週から出産日まで!周囲からのプレッシャー・・・

妊娠後期になって、男の子ということもあり、だいぶおなかが突出して目立っていたわたし。 赤ちゃん自体...

マタニティータクシーの予約完了

計画分娩の日付も決まったので、その日よりも前に陣痛中にタクシーを呼んで病院に行くことはないと思われま...

カラダノートひろば

生活全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る