カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 胎児の状態 >
  5. 無理なく逆子を治す!日常生活でできる対策とは

妊娠・出産

無理なく逆子を治す!日常生活でできる対策とは

 

健診で逆子ですねと言われたらびっくりしますよね。帝王切開が頭をよぎり不安に…でも心配しないで。今逆子=帝王切開と決まったわけではありませんよ。

 

そもそも逆子って?

通常は、体の中で一番重い頭を下にしていて、出産時は、頭から産まれてきます。ところが逆子は頭を上にした姿勢のことです。足から産まれると頭がうまく出てこれなかったり、羊水が先に大量に出てしまったりと危険なので帝王切開になることが多いです。 

 

今、逆子でも大丈夫!

妊娠中期までは、特に心配いりません。初期の赤ちゃんは小さいうちはくるくるまわっています。逆子もなにもないですね。中期になると子宮は狭くなってきますが、まだ余裕もありますし、体ができあがってくると、自然に重い頭が下になることが多いです。

 

後期になると治りづらくなりますが帝王切開直前に治ったという話もききますね。なので最終的に逆子のままという方は5%くらいと言われています。 

 

日常生活でできることは?

それでも心配なママもいますよね。逆子体操や、ツボ押し、外回転術など「逆子」で検索すると色々でてきますが、ここでは、負担をかけず日常生活で簡単にできることをまとめてみました。

 

寝る向きを変える

左右どちらかを下にして寝ます。簡単ですが、これは側臥位法といい逆子体操の一種です。赤ちゃんの向きによって、ママの向くべき方向が異なるので、エコー検査で赤ちゃんの背中がどちらを向いているかを確認しましょう。

 

赤ちゃんの背中がママのおなかの右側にある→ママは左半身を下にする

赤ちゃんの背中がママのおなかの左側にある→右半身を下にする

 

体をあたためる

逆子は、冷えからくるとも言われています。靴下などは必須ですね。

半身浴などもおすすめ。体をあたためると、子宮のまわりの血液の流れがよくなり、赤ちゃんの動きが活発になり逆子がなおるとも言われます。

 

歩く

特に切迫早産と診断されていなかったり、お腹が張らなければ歩いてみるのもおすすめです。気分転換や体重管理も兼ねられますし、歩くとその震動で自然と重い頭が下になることもあるようです。

 

赤ちゃんに話しかける

「頭は下だよ」と話しかけてお願いしてみましょう。ママの頼みなら聞いてくれるかも…お腹の赤ちゃんとママは一心同体。楽しい気持ちも悲しい気持ちも伝わります。なるべく明るく話しかけてみましょう。

 

 

最初にも述べましたが、逆子だといわれても、すぐに帝王切開と決まったわけではありません。自然に戻ることも多いです。あまり不安にならないように、そして赤ちゃんを信じましょう。そうすれば次回の健診ではくるっと頭を下にしているかもしれませんよ。 

 

(Photo by:pixabay

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

胎児の状態に関する記事

逆子と診断されたら~日常で注意したい4つのポイント

  健診で逆子と言われたらショックですよね。でもほとんどの場合は戻りますから、...

妊娠中にお腹が痙攣!?お腹の赤ちゃんのしゃっくりかも!

妊娠28週くらいになると、胎動がよく分かるママたちが増えてきます。赤ちゃんが...

胎児の状態の体験談

順調にお腹の赤ちゃんが成長!3Dエコーで確認

胎動も日に日にはっきりしてきて、日々赤ちゃんの成長を感じます。 3Dエコーのおかげでだいぶ赤ちゃん...

胎動の種類について~ぽこぽこ・ぶるぶる~

胎動を感じる周期は個人差があるようで、私の場合は6ヶ月頃にようやく感じられました。 それまでは自分...

カラダノートひろば

胎児の状態の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る