カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 母乳 >
  5. 完母を目指すママに知ってほしい!母乳育児のコツ

育児・子供の病気

完母を目指すママに知ってほしい!母乳育児のコツ

子どもを産んで母乳とミルク、どちらで育てたいですか?経済的にも完母で育てたいという人は多いのではないでしょうか。でも、誰でも完母に絶対にできるわけではないのです。完母にしたいのであればどうしたらいいのでしょうか。どういう人なら出来るのでしょうか。

 

■妊娠中のマッサージの重要度

よく、妊娠中におっぱいマッサージをしてくださいと病院で言われることがあります。でも、妊娠中にマッサージをすると、おなかが張ってしまうこともあり、出来なかったり、怖くてやらない人が多いのです。しかし、妊娠中のこのマッサージが出産後の母乳育児に大きな影響を及ぼします。

 

そして、出産後に授乳を始めても、マッサージはかなり重要です。母乳をあげる前や時間のあるときには自分でマッサージをすると母乳育児に一歩近づくことが出来ます。もし、完母で育てたいのであれば、妊娠中からマッサージを心がけてください。

 

■母乳が少ないみたい・・・

母乳をあげながら、あげたあとも、赤ちゃんが泣きやまないことは沢山あります。足りないのかなと思いながらも完母を目指したいのであれば、母乳が増えるように努力をするしかありません。絶対にミルクが嫌というママもいますね。もし貴女がそうなのであれば、とにかく吸ってもらうことが大切です。

 

吸ってもらうことで母乳の分泌が徐々によくなるので、諦めずに頻繁に吸ってもらうことが重要です。どうしても少なくて悩んでいるのであれば、母乳外来がお勧めです。プロのマッサージによって、母乳の出が変わってきます。母乳外来に行くことで完母になれる人も沢山居ます。

 

■完母にどうしてもなりたい

はじめは母乳が足りなくて混合育児をしている人はとても沢山います。完母を目指しているのにうまくいかない人も沢山います。もし、どうしても完母になりたいのであれば、ミルクはやめることか、少なくしていってください。

 

吸えば楽に飲めるミルクを赤ちゃんが覚えてしまうと、ミルクのほうが好きになってしまうこともあり、母乳の分泌が増えなくなってしまいます。そうなってから完母になるのは難しくなります。なので、完母をなりたいのであれば、出産してから3か月はひたすら授乳を心がけましょう。

 

今、完母になりたいママは沢山います。出産するまでは誰でも簡単に完母になれると思っていたのになれない人もいるのです。完母になりたい人むけに今は沢山の情報があります。食べ物でも母乳にいいものもあるので、試してみるのもいいですね。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

母乳に関する記事

オススメ☆授乳コーディネート

授乳中は授乳しやすいように、すぐに胸が出せる服が便利です。しかし、授乳服で自...

0歳児の育児におすすめのアイテムとは?授乳クッション、新生児用爪切理を知ってますか?

出産を控えたプレママも出産直後のママも、0歳児の赤ちゃんを育てる上で、どのよ...

母乳の体験談

大きめ赤ちゃん成長中!母乳飲ませすぎ?!

母乳育児!悪戦苦闘中です!おっぱい飲ませすぎ?!4ヶ月になったうちのおーちゃん☆ 生まれたときから...

完全母乳育児成功のコツ!〜母乳がよくでる食事、控えた食べ物〜

私は妊娠が分かった時から、漠然と母乳で育てたいと考えるようになりました。 粉ミルクに対する抵抗感が...

カラダノートひろば

母乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る