カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 環境 >
  5. 夏場の妊婦さんに冷えは厳禁!夏のオススメコーディネイト!冷えを予防して快適なサマーライフを♪

妊娠・出産

夏場の妊婦さんに冷えは厳禁!夏のオススメコーディネイト!冷えを予防して快適なサマーライフを♪

夏

暑さの厳しい夏。普段ならクーラーの効いた部屋で冷たい珈琲や炭酸水をぐびぐび飲んだり、水風呂に浸かったり…火照った体を一気にクールダウンさせてしまいたいところですよね。

ですが、妊娠中はお腹の赤ちゃんのため、体を芯から冷やしてしまうのはNGです。冷え予防をしつつ、快適な夏を過ごしましょう。

 

■体を冷やすと何が悪いの?

赤ちゃんは羊水の中でぷかぷか浮かんでいて、体の冷えなんて関係ないのでは?と思われがちですが、そんなことはありません。

母体が冷えると血流が悪くなりますから、栄養分や酸素が赤ちゃんに届きにくくなります。加えて、筋肉は緊張状態になるので子宮収縮に繋がったり、これがさらには早産のリスクを高めることにも繋がってしまいます。

子宮が冷えれば赤ちゃんの環境も決して良いとは言えません。妊婦さんは、たとえどんなに暑い夏でも、体を冷やしてはいけないのです。

 

■お腹と腰を支えるサポート腹巻きを活用しよう!

お腹が大きくなるに連れて姿勢も変わってくる妊婦さん。腰の痛みもつらいですよね。ただの腹巻きではなく、腰や大きくなるお腹をサポートするタイプのものが市販されています。

 

薄手の生地や、肌触りのよいものがたくさんありますから、是非マタニティコーナーで探してみてください。

薄手のものなら、上に着ている服装にもあまり影響がないので、お出かけの時にも気になりません!

暑さのためについ薄着になりがちですが、冷えやすいお腹をしっかりサポートして守ってあげましょう。

 

夏のオススメコーディネイト

シフォンなど軽い素材のワンピース

ワンピースは体を締め付けることもなく、体のラインをほんのり隠してくれる万能アイテムです。風通しもよいので、お散歩やお出かけにぴったりですよ。

 

サポート腹巻き

薄手の腹巻きが一枚、あるかないかで違います!

普段はブラとキャミソール、という感じだと思いますが、妊娠中胸が張ってくるおっぱいには普段のブラがキツくなってきますよね。

妊婦用のゆったりブラに、腹巻きで完璧です。締め付けも少なく、動くのもとても楽になります。

 

妊婦用レギンス

足の冷えはむくみに繋がります。普通のタイツやストッキングは締め付けが強いものが多いので、お腹がぎゅっと閉められると具合が悪くなることもありますから、締め付けの少ないタイプを選びましょう。

 

靴下とスニーカー

夏場は裸足にサンダルで出かけたい!ところですが、お腹が大きい妊婦さんは歩くのも一苦労。お腹に遮られて足元が非常に見えにくくなっています。

サンダルはつまづいたりする可能性もあり危険が伴いますから、スニーカーなどの歩きやすい靴をオススメします。

外を短時間散歩するくらいならいいかもしれませんが、ショッピングセンターなどクーラーが効いた室内は裸足では冷えすぎてしまうかも。靴下も必須アイテムですよ!

 

冷え知らずで快適な夏のお出かけを

いつもの夏と同じように過ごしていきたいところですが、お腹の赤ちゃんのために、ほんの少し気をつけてあげましょう。

特に女性は冷え性の方も多いですから、血流を悪くしないよう、普段のちょっとしたお出かけから気をつける癖をつけるといいですね。

冷え予防のグッズを上手に使って快適なお出かけを楽しんで下さい。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

環境に関する記事

ストレスが胎児に悪影響を及ぼします!

    女性が一生の内に体験する大変な行事の一つが『出産』です。 妊娠...

つわり中だけではない!過ごす時間が長い寝室にこだわろう!

つわり中にお手洗いと同じぐらい利用するのが、寝室です。 日常生活でもほとん...

環境の体験談

引越しは産前?産後?お腹が大きくなる前がベスト?!

私たちは妊娠を機に引っ越しをしました。 というのも、当時住んでいたアパートは上の階にお子さんが住ん...

プチ一軒家!メゾネットへ引っ越し!!

(写真は新居の庭にペットを出してあげた時のものです、メゾネット感なくてごめんなさい。) 私たち...

カラダノートひろば

環境の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る