カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 体重が増えない…ミルクや母乳をあまり飲んでくれないせい?

育児・子供の病気

体重が増えない…ミルクや母乳をあまり飲んでくれないせい?

新生児のときに一番気になることって、順調に成長しているかどうかだと思います。

その判断の一つが体重が増えているかどうか、ではないでしょうか。しかし、体重がなかなか増えずに悩んでいるママさんもいると思います。原因はなんでしょう。

 

■ミルク・母乳不足?

赤ちゃんの体重増加がゆっくりだと、とても心配になってしまいますよね。

原因はなんなののでしょうか。

 

体重増加がゆっくりな原因として考えられるのは、おっぱいの分泌量が足りないというわけではありません。赤ちゃんがまだ、おっぱいを上手に飲めないことが原因と言えます。

 

そして、一度にたくさんの量をのむことが難しいのです。授乳の回数を多くし、こまめに授乳をしてみるのも一つの方法ですが、上手に飲めるようになっていくと、飲む量が増えていきますよ。

 

■母乳の赤ちゃんはミルクをたしてみよう

母乳で育てられている赤ちゃんは、体重増加がゆっくりな場合が多いようです。

場合によっては授乳のあとに、ミルクを足してみてはいかがでしょうか。

 

成長と共にしっかりと飲めるようになっていくと思いますので、ゆっくり赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう。

 

パーセンタイルのグラフに沿っていて、ごきげんもよく、発達も少しずつでもしていれば大丈夫と言えます。

 

■焦らず見守る

体重増加がゆっくりな赤ちゃんは、とても心配ですよね。

筆者も悩んでいました。

何度も体重を測ってみたり、予防接種の度にお医者さんに相談したりしていました。

たいていは、大丈夫なようで、その子なりの成長をしていれば、大丈夫とのことでした。

 

一番よくないのは、ママが不安になってしまうこと。不安を取り除くために、医師や保健師さんに相談してみましょう。

 

 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

もしもの時の防犯対策!子どもの安全を守ろう!!

大事なわが子の身に、もしものことが起こったら・・・考えただけでゾッとしてしまう...

家族が増えた♪きょうだいが出来た時の育て方~上の子にしてはいけないNGなコト

一人目の出産から時間が経てば、二人目の妊娠・そして出産…。今まで夫婦で一人だけ...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る