カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. その他 >
  6. もしかして風邪??薬を飲まずに治すコツ

育児・子供の病気

もしかして風邪??薬を飲まずに治すコツ

もしかして風邪かもしれない・・・そんなときも、できれば薬は飲みたくないですよね。特に、授乳中に体調を崩してしまったとき、できれば薬は避けて安心して授乳を続けたいですね。そんなときの対処法をご紹介します。

 

■水分をしっかりとろう

体内の70%は水分でできています。水や麦茶などでしっかりと水分を摂りましょう。ポカリスエットなどのスポーツドリンクも良いですが、糖分が入っているので、飲み過ぎると乳腺炎の原因となるため気をつけてくださいね。

 

■とにかく栄養を摂ることが大切!

体を温めてくれる食材や、ビタミンなどをしっかりと摂りましょう。

生姜紅茶、はちみつレモンがオススメです。体をしっかりと温めましょう。食欲がないときでも、食べられる範囲で食事をとって下さい。消化が早く胃腸に優しので、果物などもオススメします。

 

■休めるときは、ひたすら休む

授乳をしたり赤ちゃんのお世話をしているとなかなか休めませんよね。でも、体調が悪いときは、少しの時間でも横になったり、眠るなどして、可能な限り体を休めてあげてください。疲労がたまると免疫力が低下して風邪をひきやすくなります。そして風邪の症状が悪化しますし、乳腺炎を起こす原因になりますよ。

 

■うがいをしっかりとする

水道水やお茶で良いので、何度もうがいをしましょう。イソジンのような液は使わなくて大丈夫です。もしも、喉が痛ければ、一日のうち、何度でもうがいをしましょう。

 

ママが体調を崩すと赤ちゃんにも影響が出てきてしまいます。「あれ?」と思ったら早めに対処しましょうね。 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

授乳中なのに風邪・頭痛・便秘!?飲んでも大丈夫な薬ってある?漢方薬は?

授乳中に風邪かもしれない・・・でも、薬を飲んでも良いの?と心配になってしまい...

エアコンは使わずに自然の環境にするべき?赤ちゃんが快適に過ごせる環境とは

赤ちゃんにエアコンはよくないと聞くことがありますよね。 でも、夏は毎日暑くてエ...

その他の体験談

夜の授乳、生活のリズムになれずにイライラ

出産後から赤ちゃんのペースに合わせていると、生活のリズムが乱れます。 しかしながら、育児書やweb...

赤ちゃんのスキンケア必要?不要?

退院してすぐから気になる赤ちゃんのスキンケア。 何もしなくていいという説、3歳までが大事という説。...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る