カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 環境・リズム >
  6. 気をつけたい夜泣きにひそむ病気…普段の夜泣きと違いがないかチェック!

育児・子供の病気

気をつけたい夜泣きにひそむ病気…普段の夜泣きと違いがないかチェック!

子育てにおいて必ずおとずれるといってもよい、子どもの「夜泣き」。

夜泣きの原因は様々です。精神的なものもあれば、なんらかの病気の兆候の場合もあります。

夜泣きは子育てにおける日常茶飯事でもありますが、原因を考えないでいると病気や体調の異変を見落としかねません。

ここでは、そんな夜泣きの裏にひそんでいる病気の可能性についてお話していきましょう。

 

 

まずは、普段の夜泣きと違いがないかを確認しましょう

赤ちゃんはよく夜泣きをしますが、病気の兆候がある場合の夜泣きは、普段と違う夜泣きになります。というのも「夜泣き」自体は実は病気ではないのです。

夜泣きは原因がはっきりとせず、わけもわからなく泣く場合のことを言うのです。よって、泣き止む時も理由もなく泣き止みます。

 

しかし、病気の場合の夜泣きは、子どもが苦しみを表現して泣いているわけですから、苦しみを除いてあげなければ泣き止まないでしょう。

まずは、夜泣きをした際の子どもの泣き方を確認し、普段の夜泣きと大きく違う点はないかを確認しましょう。

 

いつもと違う夜泣きをしているときの確認ポイント

では、どのような点に注意してみれば良いのかをあげてみます。

 

・おむつかぶれや発疹、虫刺されなどはないか、かゆがったりしていないか

皮膚のトラブルが原因として考えられます。肌の保湿を行ったり寝床環境(パジャマ、布団など)の見直しが必要かもしれません。

ひどい場合には皮膚科の先生に相談しましょう。

 

・股の付け根が腫れていないか

ヘルニアの可能性があります。医師の診察を受けましょう。

 

・一晩中、あまりにも規則正しい間隔で泣き続ける

泣いて~泣きやんで~また5-15分したら泣きだす、というような間隔の場合は腸重積の可能性があります。

腸重積は発症後24時間以内の浣腸で治すことができます。何か変だなと感じたらすぐに受診しましょう。

 

・耳を痛がる

中耳炎の可能性があります。耳鼻科を受診しましょう。

 

赤ちゃんの泣いている理由は単なる夜泣きではなく、身体の不調を訴えるものである場合はよくあります。

また、赤ちゃんは泣くことでしか、身体の不調を訴えることができません。ですので、まわりにいる大人が赤ちゃんの異変に気づき、守ってあげなければいけません。

そのためにも、普段から注意深く赤ちゃんの様子を見守ることが大切です。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

環境・リズムに関する記事

あなたは添い寝派?欧米式一人寝派?それぞれのメリットは?

日本では添い寝をする家庭が多く、ベビーベッドを用意したけれど結局添い寝でしか寝て...

赤ちゃんとの添い寝は本当に危険なの?

欧米では早くから、添い寝は避けるべきという注意喚起がされてきました。 しか...

環境・リズムの体験談

夜間、動く息子。冷え対策

1ヶ月ごろからでしょうか。手足に力が付いてきて器用に布団をはぐようになりました。 この寒いのに・・...

赤ちゃんの生活リズム&昼夜の区別をつけるコツ

新生児の頃は昼夜が関係無い赤ちゃん。そこからどうやって昼夜の区別が付いていったか、どのように寝かしつ...

カラダノートひろば

環境・リズムの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る