カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 美容院 >
  5. 妊娠中のオシャレ☆妊婦もネイルを楽しんでいい?

妊娠・出産

妊娠中のオシャレ☆妊婦もネイルを楽しんでいい?

  

今、ネイルサロンも手頃になり、自宅でもネイルができたりと、手元のオシャレを楽しむ人が増えました。妊婦だってせっかくならオシャレに楽しく過ごしたいですね。しかし、お腹に赤ちゃんがいるので今までと全く同じようにはいきません。ここでは妊婦がネイルを楽しむ時の注意点をまとめました。

 

■つわりによる嗅覚の変化に気を付ける

妊娠初期は匂いに敏感になったり鈍感になったりする人が多いです。敏感な方は、ちょっとでもあのツーンとしたマニキュアや除光液の匂いで気分が悪くなるかもしれません。

鈍感になっている人は夢中になって気づいたら…ということもあります。

 

自宅での場合は換気をしたり、サロンの場合は空いている時間に行くなどしましょう。

 

■長時間同じ体勢にならないようにする

サロンだとデザインによっては、数時間座ったまま動けない体勢ですよね。自宅でも夢中になってしまうとつい前屈みの体勢が続いてしまったり。

 

長時間同じ体勢だとお腹が張ったりしますし、むくみの原因にもなります。またトイレに行きづらく我慢してしまったりするのもよくありません。途中で体勢を変えたり、休憩を挟んだり。簡単なデザインのものにすれば短時間で終わりますね。 

 

■楽しむのは中期くらいまで

後期近くなると健診のペースが月2回になります。健診では爪から貧血具合などの健康状態をみることがあるのではずすよう言われることが多いです。その都度外すのでは爪が痛んでしまいますね。

 

また、後期になると突然切迫早産で入院や、緊急帝王切開となるケースもあります。入院、出産時はネイルは禁止です。緊急帝王切開の手術などの場合、爪に機器をつけたりもします。ネイルがあることで支障がでることもあるので、やはりネイルは早めにはずすべきでしょう。

 

■マニキュアかシールがおすすめ

上にも書きましたが、こまめにはずす、もしものときにすぐにはずせるを前提にしたネイルがいいですね。ジェルネイルだと長持ちはしますが、あなたは自分ですぐはずせますか?筆者は急用で、専用リムーバーを使い自力で外した経験がありますが、爪はボロボロになり、時間もかかってしまい後悔しました。

 

万が一入院になったら…個室だったりで、病院の許可があればネイリストに来てもらったりできますが大変です。マニキュアは自分で除光液さえあれば、はずせますね。除光液もコンビニなどで買えます。

 

ただラインストーンなどパーツがいくつもついていたりするとはずしにくいので注意しましょう。今はシールタイプのものもでています。爪に貼ってはがすだけの手軽なものですし、デザインも豊富に出ています。気軽に楽しめるので妊娠中の方にはおすすめです。

 

 

お酒も飲めない、好きな服も着れないなど色々制限の多い妊婦生活。少しでもウキウキした気持ちで過ごすために、できる範囲でネイルを楽しめるといいですね。

(Photo by:pixabay

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

美容院に関する記事

妊婦のカラーやパーマは大丈夫なの?妊娠中、美容院で気を付けること★

妊娠中でも女性として身だしなみは整えておきたいもの。 特に髪の毛の手入れと...

【妊娠中の美容院】安定期?臨月?ラストはいつ行く?妊婦さんの体験談あり

心配される妊婦さんもいますが、パーマをかけたり色を入れたりする時に使用する薬...

美容院の体験談

妊娠中のスキンケア★~私が実践していたこと!

妊娠中はホルモンバランスの影響などでお肌がとってもデリケートになってしまします・・。 普段は乾...

妊娠中のヘアカラーは絶対にダメ?美容院について

妊娠前は2ヶ月に1回のペースで美容院に行って、カラーやパーマなど楽しんでいた私ですが、母から妊娠中の...

カラダノートひろば

美容院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る