カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 幼稚園受験対策はどうやる? 合格の最大の秘訣は「遊び」の中から生まれる!?

育児・子供の病気

幼稚園受験対策はどうやる? 合格の最大の秘訣は「遊び」の中から生まれる!?

大学受験、高校受験で苦労し、しんどい思いをした方であれば、子どもには同じような辛さは味わってほしくない、と思うのは当然のこと。

実際に人生において「受験」というのは避けて通れない道ですが、受験は小さければ小さい時の方が楽である、というのが一般的で、逆に上に上がれば上がるほど受験は大変になります。

そうであれば、早い時期の受験(幼稚園受験)は子どもにとっても良いといえるでしょう。

 

ここでは、そんな幼稚園受験の勉強の開始時期や、受験対策にかんしてのお話をしていくことにしましょう。

受験対策はいつから始める?

学生時代のテスト勉強同様に、試験対策は早いにこしたことはありません。

実際に受験対策をしている幼児教室は1歳にならない赤ちゃんから通える所もあるようです。

しかし、この時期の子どもはまだまだたくさんのことの基礎を育む時期だということを忘れてはいけません。

受験勉強が生活の大部分を占めるような方法は良い方法だとはいえないでしょう。

 

実際には1年前くらいからの対策で十分という体験談も多いようです。

明確な開始時期はその幼稚園の試験傾向や試験内容によってかわってくるので、まずは焦らずしっかり試験内容などを調べてから始めると良いでしょう。

 

一般的な受験対策

試験内容によっても受験勉強の仕方はかわってきますが、試験内容は一般的には、

・面接試験

・考査試験

 の2つが行われます。

 

 <面接試験>

・親 対 先生

親対先生の時は、まずはその園の特色をしっかり理解しているか、園に合った子ども、親、家庭であるかをみます。

しっかりと園の方針や特色を見直すとともに、具体的にどこが合っているかをアピールできるようにしておきましょう。

また、事前に提出した入学願書を確認しておくことも大切です。

 

・子ども 対 先生

園はこの時期の子どもに多くのことや高いレベルのことを求めたりしません。この面接試験では、子どもの行動観察をしたり発達の程度をみたりします。

名前、年齢、好きな○○など簡単な受け答えができるようにしておきましょう。

 

<考査試験>

これは園の特色により様々なので、一概にこれだ!といえる対策はありませんが、一般的には運動系、勉強系に分かれます。

 

運動系では、歩く、走る、などの基礎体力をみるものから、縄跳びやフラフープなど道具を使うもの、マット運動など身体運動をみたりする場合もあります。

勉強系はペパーテストを行い、読み書きはもちろんのこと、規則性を問う問題(例:1、2、3、4、?、6、7…)やクイズのような問題が出ることもあります。

 

 合格の最大の秘訣は「遊び」

「受験」「勉強」というと辛く厳しいイメージが強いと思いますが、子どもにとって幼稚園受験が辛く、厳しいものであっては合格は難しく、仮に合格してもその幼稚園に馴染めるかは疑問です。

まずは、子ども、家庭に合った園を探すのが良いでしょう。単なるまわりの評判だけでなく、しっかりと自分たち自身を見つめなおしてから選びましょう。

 

また、受験対策で最も重要なのは日常生活の中での「遊び」です。

子どもは遊びの中で最も多くのことを学び、力にします。そしてそのことは幼稚園の先生たちはよく知っています。

 日常生活における遊びをいかに充実させるかが、幼稚園受験を楽しく、楽に乗り越えるための最大の方法と言えるでしょう。

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・幼稚園に関する記事

引越しなどによる幼稚園の転園に必要な手続きって何?

急な引っ越しでは様々な手続きが必要となります。 もし幼稚園や保育園に通って...

メリットを沢山説明して羨ましがってみよう!子供の休み明けの登園拒否について

保育園や幼稚園の休み明けは、子供も登園を嫌がりやすいものです。 体験談を踏まえ...

保育園・幼稚園の体験談

【1歳と3歳】保育園児の平日家でのスケジュール

一歳代から子どもが保育園に行きだすようになりました。 保育園のある平日は朝も夜もバタバタです。 ...

0歳からの保育園。

私は小さい会社に勤めていたので、長い育休を取ることができませんでした。同僚は産後一か月で復帰した人も...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る