カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 認可保育園、認定子ども園、認証保育所…異なる保育園の保育料が気になる!

育児・子供の病気

認可保育園、認定子ども園、認証保育所…異なる保育園の保育料が気になる!

保育園にも様々な種類・形態があります。認可保育園、認定子ども園、認証保育所、などそれぞれの形態によって保育料も異なってきます。

また、保育料は園により預ける時間の長さや家庭の経済状況によって変動してきたりもします。

ここでは、そんな保育料をはじめとした、保育園とお金に関するお話をしていくことにしましょう。

認可と認可外の違い

 認可保育施設は以下のような種類があります。

・認可保育園

・認定子ども園

・小規模保育

・家庭的保育 など 

 

 これら認可の施設は、市区町村が決めた統一価格の保育料になります。
 統一価格といっても世帯所得に応じて負担が軽くなるように決められているので、各家庭によって保育料が違います。

認可は家庭の経済状況にかかわらず安心な保育が受けられる制度になっています。また、第2子、第3子によって保育料の軽減も受けられます。

 

 認可外保育施設は以下のような種類があります。

・認証保育所

・横浜保育室

・ベビーホテル など

これら認可外保育施設は、施設ごとに保育料が異なってきます。

認可の最高額と比べて高い施設もあれば、安い施設もあります。世帯所得が高くても低くても保育料に差がでないのが一般的です。

 

年齢や時間によっても異なってくる保育料

保育料は子どもの年齢や預ける時間、延長の発生の有無などによっても変わってきます。

年齢は0~2歳児、3歳以上児に区分が分かれているのが一般的です。

 

預かり時間は、認可の場合では保護者の就労時間によって2つの保育区分のどちらかの認定を受けます。

その範囲内を超えて利用する場合は延長保育料が発生します。以下が区分になります。

 

<保育標準時間>

・おおむね週30時間以上の就労

・(最大で)月~土、1日11時間

 

<保育短時間>

・おおむね週30時間未満の就労

・(最大で)月~土、1日8時間

 

もちろん保育短時間の方が基本保育料は安くなります。また、認可外でも時間区分を独自に設定している施設も多いです。

 

一般的にはいくらぐらい?

保育料は各個人・各家庭によって異なってくるので、ここで明確な金額をお伝えすることはできません。特に認可外では様々です。

認可の場合も各々異なってくることが前提ですが、保育料(月額)は最低0円から最高70,000円近くまでかなり幅があります。

一般的なサラリーマン世帯だとおおむね2~4万円位になるかと思われます。

ここまで保育料に関してのお話をしてきましたが、保育料以外でも保育園に預ける際には、オムツ代、教材費、食事代、などの費用がかかります。

また入園してからも季節ごとや様々な行事などでも準備するもの、そろえなければいけないものが出てくることも忘れないようにしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

保育園・幼稚園に関する記事

働きたいママは知っておこう!認可保育園と認可外保育園の違い

我が子との時間は出来るだけ多くとりたいけれど、ある程度大きくなったらまた働き...

「お金に余裕がない」という人におすすめする保育園の選び方&保育園生活での節約術!

子どもの保育園・幼稚園選びは家庭の経済状況や就労状況をふまえておこなっていくこ...

保育園・幼稚園の体験談

想像より数万倍は大変!!甘く見ちゃいけない保活

9月生まれのわが子。保育園は1歳半になる再来年の4月でもいいかな~?やっぱり1歳までは自分でみたいよ...

産休明けで保育園入所するためにやっておくこと

出産前から情報収集と区役所へのアピール長男妊娠時は正社員だったので出産後にはすぐ復職が決まってました...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る