カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 切迫流産・流産 >
  5. まさかわたしが?切迫流産と診断されたらどうするの?

妊娠・出産

まさかわたしが?切迫流産と診断されたらどうするの?

 

切迫流産と言われたら、まさか、わたしが!?とショックですよね。

ここでは切迫流産と診断された後の治療や、知っておきたいポイントをまとめました。

 

■どんな治療をする?

とにかく医師の指示に従って安静第一です。その他に張りがあれば張り止め、感染症をおこしていれば抗生物質を飲みます。子宮頸管が短くなったりしていれば縛る処置もされます。

 

■治療後の経過はどうなるの?

医師の許可で徐々に安静解除になります。張りや出血がなければ医師から少しずつ普通の生活へ戻してもOKと指示がでるようです。ただし、安静が解除されたからといっても、動きすぎには注意しましょう。

 

■切迫流産になりやすい体質はある?

痩せている人や、高血圧の人はなりやすいようです。

中にはもともと子宮頸管が開きやすい子宮頸管無力症という人もいます。切迫流産になった人は安定期を過ぎても無理せず切迫早産にならないよう休養を心掛けましょう。

 

■切迫流産を防ぐにはどうするの?

体の異常を見逃さないようにします。

ストレスや疲れをためない生活をしましょう。また子宮筋腫もちの人は他の人より張りやすいので注意しましょう。自覚症状なく子宮頸管が短くなっている人もいます。

 

検診は毎回きちんと受けましょう。早めの発見で対処すれば大半が妊娠を継続できています。検診をかかさずに受けることは、お腹の赤ちゃんを守るためにとても大切なこと。

検診以外でも不調や異変を感じた時にはしっかり見てもらいましょう。

 

 

いかがでしたか?切迫流産と診断されたからといって、不安やストレスを溜めすぎてしまうとかえって不調につながりますから、まずはしっかり理解を深め、そのうえでゆったりと構えるように意識してみてください。

 

そして無理はせずに、医師から許可がでるまで安静に過ごしましょうね。 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

切迫流産・流産に関する記事

陣痛よりも前に起こる破水「前期破水」週数によって前期破水の対処法は違う!?

通常、破水は陣痛が来てから起こるものです。これに対して陣痛が始まる前に破水が...

切迫流産で不安…無事に出産する人は何%?必ず流産するわけではない!

切迫流産は、全妊婦さんの15%ほどが経験しているといわれています。 15%...

妊娠初期(2~4ヵ月)の体験談

遅めの初診

生理日から計算しても8週入ったばかりなのに、あかちゃんが大きすぎて、9wの扱いになりました。 20...

エコーで脳に丸い影!?脈絡膜嚢胞とは

妊娠が分かった方は妊婦健診が始まるかと思いますが、初めの頃は4週間隔で健診に行きエコーで我が子の成長...

カラダノートひろば

切迫流産・流産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る