カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 環境 >
  5. 妊婦さんは気をつけて!夏場の冷え対策☆妊婦さんにおすすめの体を温める食べものって?

妊娠・出産

妊婦さんは気をつけて!夏場の冷え対策☆妊婦さんにおすすめの体を温める食べものって?

妊婦さん 

暑い夏!冷やしたサラダ、冷たい清涼飲料水…ついつい、暑さをしのぐためについつい冷たいものを口にしてしまいますよね。

これが原因で体の冷えにつながり、さらに妊婦さんの場合はお腹の張りまで影響してしまうこともありますから注意したいところです。

ここでは夏場の妊婦さんにオススメな冷えを予防する食べ物をご紹介します。

 

■なぜ冷たいものはいけないの?

暑い夏くらい冷たいものを飲んでも食べても大丈夫!と感じてしまいます。しかし私達の体は、やはり冷たいものを摂取すると体の芯から冷えていくのです。

私達の体は、食べ物をエネルギーに変える代謝から熱を得ています。

飲食物の熱もこの代謝に大きく影響し、物理的に温かいものを摂取することが、体を温めるのに最も有効なんだそうです。

 

しかしながら、冷たい水を一杯飲んだからと言って体がすぐに冷えるわけではありません。今は冷蔵庫で冷やしたものをすぐに口に出来ますよね!

だからこそ、「過剰に」食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうことが冷えの原因です。そこに気をつけながら、体を温める食材を上手に食べて、冷え対策しましょう!

 

■体を温めてくれる食材とは?

美味しい夏野菜

夏野菜の中でも、にんじん、絹さや、グリーンアスパラガスなどは体を温めてくれる食材です。温野菜サラダにしたり、他の野菜とあわせて常温で食べるのがオススメですよ!お野菜たっぷりなカレーなども、夏場嬉しい料理のひとつですよね。

 

特にしょうがはオススメ!

1年を通して手に入りやすいしょうが。特に冬はホットドリンクなどにも使われ、体を温める食材としてポピュラーですよね。

そして、実は新しょうがの旬は6〜8月で、初夏から真夏にかけて採れるものなんです!

 

ごま油としょうゆ、きざみしょうがをあわせたタレで豚肉を焼いたしょうが焼きはいかがですか?

食欲をそそるごま油の香りとあっさりした豚肉、おすすめです♪

 

■温かい食べ物は体を温めやすくする

そもそも温かいものや、体を温める作用を持つ食材を食べることによって、血液の循環がよくなり体温があがります。

そして、この食生活が身につくと、一度冷えた体も回復しやすくなるそうです。妊婦さんだけでなく、冷え性に悩む女性はぜひ、試してみてくださいね。

 

■冷えを克服して快適な夏を過ごしましょう

ホットドリンクは比較的摂取しやすいものですが、湯気や真夏の暑い時に暑い飲み物、って少し飲みづらいですよね。

ここはやはり、美味しい「食事」で冷え対策しましょう!

つわりなどもあって食欲が減退しやすい妊婦さんですが、「これなら食べられる!」というものが必ずあるはずです。

食べられるものを少しずつ口にしながら、体を温める食材を毎日の食事に取り入れて、温かい体で赤ちゃんと過ごしてくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

環境に関する記事

つわり中によく使う部屋!お手洗いを気持ちよく使おう!

  妊娠中、よく使う部屋といえば…  寝室は日常生活でも長い時間、使用す...

夏がつらい妊婦さんへ!夏バテ予防のすっきり"レモンドリンク"レシピ♪

気温も上がり、妊娠中で体温も高め。妊婦さんにとって夏はバテやすく、とても厳しい...

環境の体験談

引越しは産前?産後?お腹が大きくなる前がベスト?!

私たちは妊娠を機に引っ越しをしました。 というのも、当時住んでいたアパートは上の階にお子さんが住ん...

プチ一軒家!メゾネットへ引っ越し!!

(写真は新居の庭にペットを出してあげた時のものです、メゾネット感なくてごめんなさい。) 私たち...

カラダノートひろば

環境の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る