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妊娠・出産

妊娠中は便秘になりやすい?薬を使わない、妊娠中にできる効果的な便秘解消法

妊娠中、実に7割の妊婦さんが便秘に悩まされるといわれています。

妊娠前は便秘知らずだったのに…という人、もともと便秘だったのが妊娠してさらにひどくなった、という人…状況はさまざまです。

 

実は、妊娠中はホルモンバランスの変化や、大きくなった子宮が腸を圧迫することで、妊娠していない状態よりも便秘になりやすいのです。

そして便秘が日常化してしまうと、溜まったガスや便でのお腹の張りと、切迫流産や早産などの子宮収縮を間違えやすくなり、危険な状態に気付けなくなってしまうことも。

そのため、妊娠中の便秘は早めに対策をとって解消しておくことが望ましいのです。

ここでは、そんな便秘の対処法について説明します。

 

妊娠中は市販の便秘薬や下剤、浣腸はNG

市販されている便秘薬や下剤には、子宮を収縮させる成分が含まれている場合があります。

浣腸も、パッケージに「妊婦の使用は好ましくない」などの表記があることも…。

どうしても便秘が改善されない場合には、かかりつけの産科医に相談することで、妊婦でも飲める薬を処方してくれます。市販薬に頼る前に医師に相談しましょう。

 

 

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のバランスが大事

食物繊維には、大きく分けて二種類あります。

食物繊維豊富な食生活を心がけていても、その二種類のバランスが偏ってしまうと便秘解消効果が薄れてしまいます。

特に不溶性食物繊維ばかり摂っていると、便の水分が不足して硬くなり、お通じが出にくくなるのです。

「不溶性食物繊維2に対して、水溶性食物繊維1」のバランスが最も好ましいといわれているので、それを意識して食事を摂るようにしましょう。

 

<不溶性食物繊維が多い食品>

野菜類(ゴボウ、たけのこ、切り干し大根など)、いも類(さつまいも、山芋、里芋など)、穀類(そば、ライ麦など)、きのこ類(えのき、しいたけなど)、豆類(大豆、小豆、えんどう豆など)

 

<水溶性食物繊維が多い食品>

海藻類(わかめ、ひじき、もずく、昆布、寒天など)、こんにゃく、果物類

 

 

毎朝便座に座る習慣をつける&水を飲む

バラバラな時間帯にトイレに行く習慣をつけてしまうと、外出先でトイレを我慢するなどして、便秘になりがちです。

毎朝起きた時に便座に座る、朝食後かならず便座に座るなど、かならず家にいる時間帯に習慣づけるようにしましょう。

 

毎朝起きた時に水や白湯を飲むというのも、腸を目覚めさせるという意味合いで効果的なようです。

水分を摂ることで、便が柔らかくなり、お通じがスムーズになるので、水分が不足しないよう気をつけましょう。

 

 

毎朝十分な睡眠をとる

寝る前のリラックスタイムは副交感神経が優位になります。

副交感神経が働くことで、腸の働きも活発になるといわれています。

メリハリのある生活を送ることで、体のリズムも整うのです。

 

 

まずは普段の生活の見直しを

基本的に妊娠中は薬や浣腸に頼らず、生活リズムの改善や食生活の見直しから便秘改善を図る必要があります。

規則正しい食生活と、バランスの良い食事で毎日スッキリを目指しましょう。 

 

(Photo by:pixabay

著者: yuimaruさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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