カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 環境 >
  5. 夏がつらい妊婦さんへ!夏バテ予防のすっきり"レモンドリンク"レシピ♪

妊娠・出産

夏がつらい妊婦さんへ!夏バテ予防のすっきり"レモンドリンク"レシピ♪

レモン

気温も上がり、妊娠中で体温も高め。妊婦さんにとって夏はバテやすく、とても厳しい季節だと思います。

初夏から夏バテ予防をして、元気に夏を乗り切ってしまいましょう!

 

■食欲がない時にはまず飲み物を

料理をする気も起きず、惣菜さえ食べる気にならない…。そんな日もありますよね。

でも、食べないままでは赤ちゃんに栄養も届かず、体力の必要な出産前にすっかり体力を落としてしまいます!

まずは飲み物で喉をうるおして、口の中をさっぱりさせましょう。

 

■レモンドリンクの作り方

酸っぱいものが食べたくなる、という妊婦さんは多いと思います。

オススメのレモンを使ったドリンクレシピを紹介します。ぜひ試してみてくださいね!

 

用意するもの

・レモン 5個

・氷砂糖 500グラム

・梅酢  400cc

・少し大きめの密閉できる瓶などの容器

 

1. レモンをよく洗ってスライスする

皮ごと使いますので、表面をよく洗ってください。その後、薄めにスライスします。

 

2. 容器にレモンと氷砂糖をいれる

レモン、氷砂糖、レモン、氷砂糖、と3〜4層を作ってあげましょう。

 

3. 梅酢を注ぐ

梅酢とは、梅の実を塩漬けにして絞りとった汁のことです。酸味が強いのが特徴で、市販されています。ただし、梅酢に限らず普通のお酢でも作ることは出来ますよ!

 

4. 上下に何度か返しながら1〜2日おく

しっかり蓋をしたら上下に返して酢を全体になじませます。これを何度か繰り返しながら1〜2日おけば完成です!

 

5. 飲み方はさまざま!

5倍ほどに薄めて飲むのがちょうどよいと思います。

冷水で割ったり、氷で割ったり、サイダーなどの炭酸水で割るのもいいですね!ヨーグルトにかけて食べるのもオススメです♪

 

■ビタミン豊富なレモンは妊婦の味方

妊婦さんは貧血になりがちです。鉄分の補給を助けてくれるビタミンCが豊富に含まれているレモンは進んで食べたい食材ですよね!

ですがすっぱすぎて、生のままではちょっと…という場合など、今回ご紹介したレシピでドリンクとして飲んでみてください!

漬けたレモンをちょっと一口食べるのもいいですね。

 

レモンのクエン酸は疲労回復も促してくれますので、夏バテ予防、回復にもばっちりです!

ただし、冷たいものばかり飲んでいるとお腹も冷えてしまいますから、あまり飲み過ぎないように注意しましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

環境に関する記事

「夏生まれの赤ちゃんが将来健康になる」!?妊娠中の日照時間がカギ?!

産まれてくる赤ちゃんは少しでも健康な子であってほしいと誰もが望んでいますよね...

妊婦の夏は暑くてツライ…でも冷えは大敵!夏でも靴下は必要?冷え対策ご紹介

秋や冬に出産をひかえる妊婦さんにとって、夏の過ごし方はひとつの大きな山と言え...

環境の体験談

引越しは産前?産後?お腹が大きくなる前がベスト?!

私たちは妊娠を機に引っ越しをしました。 というのも、当時住んでいたアパートは上の階にお子さんが住ん...

プチ一軒家!メゾネットへ引っ越し!!

(写真は新居の庭にペットを出してあげた時のものです、メゾネット感なくてごめんなさい。) 私たち...

カラダノートひろば

環境の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る