カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 予定日超過 >
  5. 出産予定日が近づくとソワソワする…予定日前、正期産はどう過ごすのがベスト?

妊娠・出産

出産予定日が近づくとソワソワする…予定日前、正期産はどう過ごすのがベスト?

臨月に入り、特に正期産に入るとまだかまだかと毎日ソワソワ、ソワソワ…。

いつ産まれるか、無事に産まれてくれるだろうかと心配ごとも尽きないですよね。特に出産予定日前後は誰でも落ち着かないもの。

お産には人それぞれ個性があるので、早く産まれることも、遅く産まれることももちろんあります。ここではそんな出産予定日前後の過ごし方についてご説明します。

 

早く産まれる場合と遅く産まれる場合の違いとは

一般的に、初産は出産予定日よりも遅い出産になりやすく、逆に経産婦の場合には予定日よりも早まりやすいといわれています。

もっとも多いのは「妊娠3739週」の出産だといわれており、つまり予定日よりも早く産む人の方が多いということになります。

この時点で、なぜ予定日通りの人が少ないのかと思いますよね。

 

出産予定日とはもともと生理周期28日の人を基準として算出されるものなので、生理周期の長い人短い人、生理不順の人などは例外となってしまいます。

そのため、予定日通りの出産にならない人が多くなるのです。

 

予定日前の過ごし方

産後の生活にそなえ、規則正しい毎日を送ることが大切です。

メリハリのある日々を送ることで体調も整いやすく、万全の体勢で予定日を待つことができます。ストレッチやウォーキング、スクワットなど、軽い運動を取り入れて積極的に体を動かしましょう。

 

ただしウォーキングや散歩に出かける場合には、万一の事態にそなえ、夫婦で出かけるなど一人で行動しないように気を付けましょう。

■あたたかい飲み物でリラックス

体やお腹まわりを冷やさないよう、ホットドリンクをすすんで飲みましょう。

生姜を入れた紅茶などのほかに、予定日前はラズベリーリーフティーがオススメです。

ラズベリーリーフティーとはノンカフェインのハーブティーで、子宮の収縮作用があるといわれています。

そのため安産に導くお茶としても人気のお茶です。

 

妊娠後期から予定日かけて、リラックスタイムに積極的に取り入れたいですね。

もちろん子宮の収縮作用があるものなので、妊娠初期や中期には飲まないように気をつけましょう。

 

■出産予定日はあくまで目安

出産予定日を過ぎたからといって焦る必要はまったくありません。

もちろん超過してしまえば適切な処置が必要となりますが、基本的には体調の変化に注意し、医師の指示に従いながらゆっくりリラックスして過ごすことが大切です。

 

赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時間もあとわずか。

ストレスや不安ばかり抱え込まず、残り少ないマタニティライフをリラックスして楽しみましょう。

(Photo by:pixabay

著者: yuimaruさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予定日超過の体験談

予定日超過…私が赤ちゃんを下げるために行ったこと

予定日を過ぎると、つい焦ってしまいます。 いくら赤ちゃんのタイミングで生まれてくる、と聞いてもどう...

予定日超過後の胎児の様子~私の場合~

母親が出産した時も予定日を大幅に超過したと聞いていたのですが、案の定私も予定日を超過してしまいました...

カラダノートひろば

予定日超過の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る