カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 産後のフラフラ期…育児をしながらできる超簡単☆手間いらずのそうめんレシピ!

妊娠・出産

産後のフラフラ期…育児をしながらできる超簡単☆手間いらずのそうめんレシピ!

産後の体で台所に立って、手の込んだ料理を作るのは大変ですよね。

しかも、赤ちゃんはまだまだ眠るタイミングが決まっておらず、お母さんはちょっとしたタイミングをみて食事をとらなければなりません。

そこでオススメの手軽な食材や調理方法をご紹介します。

 

調理が簡単な食材をストックしておく

まずは火の通りやすい食材を中心に、ストックしておきましょう。例えば野菜であれば葉物野菜を中心にし、キノコ類など、さっと茹でるだけで食べられるものを選びましょう。

ただし傷みやすいので、まとめて茹でて冷凍しておくのがオススメ。

肉類は、しゃぶしゃぶ用やこま切れなど、かたまり肉よりも薄切りのものにします。

 

ご飯はまとめて炊いておいて、小分けにラップに包んで冷凍しておくと、食べたい時にレンジですぐに解凍できます。

他にも、すぐ茹であがる素麺や、冷凍のうどんなどもオススメです。冷凍うどんはパックのままレンジで温められるものがあります。

 

手間いらずの素麺レシピ

素麺は、夏はもちろんのこと、冬でもあたたかくして美味しく食べられますし、すぐに茹で上がる万能食材です。

味つけは濃縮タイプの出汁が使いやすく、味の濃さも調整できます。

ここではあたたかくて手間いらずなそうめんの食べ方について簡単な手順をご紹介します。

 

具だくさんのあったか~いそうめんレシピ☆

1. たっぷりのお湯で素麺をゆがく
2. 茹でているその間に好みの濃さにした出汁を煮立てて、中に溶き卵、野菜、キノコ等を入れて一緒に煮る(野菜は火の通りやすいものを選びましょう)
3. 茹であがった素麺と合わせ、ひと煮立ちさせて完成

お好みで、最後に水溶き片栗粉を入れてあんかけにしても美味しいです。

 

冷たくして食べたい場合は素麺を流水で洗うだけでOK!また、素麺ではなく冷凍のうどんでも同じようにできます。

 

使いやすい調理道具をそろえておく!

鍋を使うのが嫌な時、便利な道具はシリコンスチーマーです。野菜や肉類を入れて塩コショウし、レンジでチンするだけで蒸し料理の完成です。そのまま食卓に出して食べることもできるので、洗い物も減ります。
100円均一で売られているアイテムで、電子レンジでパスタができるものもあります。こちらもレンジを使って手軽に食べられる、便利なアイテムの一つです。

 

簡単な方法とはいっても、赤ちゃんがいてはなかなか思うように食事ができないこともあります。

出産前から作りやすい調理道具を買っておいたり、何度か作ってみたりして、産後の自分を助けるためにも妊娠中から心づもりをしておくことも大切です。

 

(Photo by:足成

著者: hanasuzumeさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

帝王切開での出産後の痛みと回復までにかかる時間は?

赤ちゃんの状態と母体の状態から、医師が判断して帝王切開となった場合は、母体の...

『産後、ママがセックスの相手をしてくれない…』そんな風にぼやいているパパ達へ【後編】

後編では、ママがセックスに対し少しでも前向きになってくれるような、パパの行動...

その他の体験談

許せない! 出産後の夫の行動・発言

産後2か月半が経ちました。 娘の授乳間隔も伸び、夜間の授乳は1度に。 まとめて睡眠がとれるように...

パパ大奮闘の産後生活

生まれてくるわが子と片時も離れたくないパパの希望もあって、一人目出産時は産前産後の里帰りをせず、自宅...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る