カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 不正出血 >
  4. これは生理?不正出血?鮮血の不正出血の原因は?こんな症状が一緒に出たら注意!

女性のカラダの悩み

これは生理?不正出血?鮮血の不正出血の原因は?こんな症状が一緒に出たら注意!

生理と生理の間に不正出血が起これば、あれ?おかしいな?と気づくことができますが、全ての不正出血がそんなにはっきりした症状で出てくれるわけでもありません。

 

不正出血が見られたら早めに受診するというのは原則ですが、それでも不正出血が起こったときに、ある程度原因の予測ができると、気持ち的にも楽になるのではないでしょうか?

これは生理?不正出血?

不正出血とは生理時の経血以外の出血を指します。

 

生理の終わりに出血の量が増える場合

生理期間中は血が出るのが当たり前ですが、通常は1、2日目に経血の量が一番多く、日数を重ねるごとに経血の量はどんどん少なくなっていきます。

 

しかし、ときどき生理の終わりになって出血の量が多くなることがあります。

この場合、生理期間と思って普通の生理による経血と思ってしまう人が多いですが、実際は不正出血を起こしている可能性があります。

 

生理不順の場合

生理不順の人の場合、生理の予測がたてづらく、出血があったときが生理のときと思い込んでしまう人が多いですが、実際はそうではない可能性もあります。

 

特に生理不順の場合は、何かの病気を抱えていたり、ホルモンバランスが崩れている可能性が大いにありますから、定期的に診察を受けることをおすすめします。

 

生理か不正出血かを見分ける方法は?

生理不順の人の場合、それが本当に生理による出血なのか、そうでないのかを判断するには基礎体温をつけていることが有効です。

基礎体温と比べて、生理ではないはずなのに出血をしていた場合は、不正出血を疑うことができます。

 

不正出血が生理と混同しやすい状況で起こると、自分ではなかなか判断ができません。

ですが、「おかしいな?」の感覚を持つためにも、基礎体温をつけておくことは非常に重要です。

 

「鮮血」の不正出血…原因は?

不正出血の多くは、心配する必要のない出血と言われます。

しかし、中には貴重な病気の初期症状ということもあり、だからこそすぐに病院を受診するべきと言われます。

 

ここでは鮮血の不正出血に限定し、気をつけるべき原因について紹介していきます。

 

鮮血+(ダラダラ経血・経血量が多い・貧血・生理痛がつらい・動悸・息切れ)

特に月経に関連した症状が起こりやすいのが、「子宮筋腫」です。

筋腫が出来る場所によって症状は変わるのですが、時に鮮血の不正出血が起こることがあります。

生理の時にこの出血が起こることもあり、そうなると血管が切れたような真っ赤な血液が大量に見られることもあるのです。

 

鮮血+(性行為や激しい運動をした後に出血)

こうした状況で鮮血が見られるのは、「子宮頸管ポリープ」が原因かもしれません。

不正出血が主な症状で、痛みなどを伴わないため放置してしまうことも多いようです。

しかし、妊娠などの影響も可能性としてあるため、放っておいてはいけません。

 

鮮血+(痛み・かゆみ・しみる感覚・違和感・排尿痛・性交時痛・黄色いおりもの)

特に更年期にさしかかってこうした症状が見られる場合「萎縮性膣炎」の可能性があります。

おりものに血液が混ざることもありますが、性交時にそれが物理的な刺激となって出血がみられたり、その他のときに出血が見られるということもあるようです。

 

いずれも治療可能、すぐ病院へ

鮮血が出る原因は色々とあります。

とくに不正出血がほぼ唯一の症状という場合もあります。

 

痛みなどで生活の質が低下していないと、なかなか病院へ行こうという気持ちが起こらないかもしれません。

ですが唯一の症状を見逃さず、きちんとその症状を拾ってあげたいものですね。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不正出血に関する記事

また不正出血?婦人科にかかる前にしておくべきこと

一度不正出血があっただけでは「たまたまかな?」と思っても、何度か生理のとき以...

不正出血なの!?セックスのあとの気になる出血

不正出血は、誰でも不安なものです。 とくに、性行為のあとに出血があると「妊娠...


ダラダラ生理が続くのは危険?!こんな生理だったら排卵がきていないかも

正常な月経期間は3〜7日間です。 生理が10日続く場合でも、前後に少ない量...

子宮内膜から出血!?不正出血に多い機能性出血とは

  不正出血の原因として最も多い1つがこの機能性出血です。     どん...

カラダノートひろば

不正出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る