カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. これって病気?ただの目やにだから心配ない?赤ちゃんの"目やに"の原因と対処法

育児・子供の病気

これって病気?ただの目やにだから心配ない?赤ちゃんの"目やに"の原因と対処法

朝赤ちゃんの顔をみてびっくり!まぶたも開かないほどに目やにがびっしり付いてる!

これって病気…?こんな経験をしたお母さんもおられると思います。ここではそんな赤ちゃんの目やにの原因と対処法について記載していきたいと思います。

 

■赤ちゃんの目やにの主な原因は「鼻」にあり

子どもの目やにの80%は「鼻」が原因だといわれています。

子どもは大人より目と鼻が近い位置にあるため、鼻風邪をひくと汚い鼻水が逆流して目に入りやすく、その結果鼻水が目やにとなって出てきます。

 

また新生児期は目やにが多いのですが、こちらはほとんどが空気中のほこりや雑菌でおこる「結膜炎」であることが多いです。黄色~緑色の膿のような目やにがでます。

 

他にも新生児期~乳児期ならではの原因として、下記のようなことが挙げられます。

・まぶたの脂肪で逆さまつげになっているため、逆さまつげで眼球を刺激されて目やにが増える

・先天性の鼻涙管閉塞で目やにが鼻に流れず溜まってしまう

 

■こまめな拭き取りで対処しましょう

赤ちゃんの目やにが気になったら、清潔なガーゼを濡らしよく拭き取ってあげましょう。清浄綿でもいいです。

上まぶたと下まぶたを広げるようにして目頭から目尻に向けて拭きます。こまめに拭き取りましょう。

 

また、結膜炎の原因となる室内のほこりや雑菌をなるべく除去してあげるようにしましょう。換気、空気清浄機、掃除機などで室内をなるべく清潔に保ちましょう。

 

■長引く場合は小児科か眼科へ

こまめな拭き取りや部屋の掃除をしていても目やにが治らない場合は小児科か眼科を受診しましょう。

抗菌剤などが入っている目薬を処方してもらえます。目薬の点眼の仕方ですが、赤ちゃんの下まぶたを引き、目頭に点眼します。

点眼の後はティッシュか清潔なガーゼで押さえましょう。そして目薬は冷蔵庫に保管します。

 

また、赤ちゃんの目やには上記の項で挙げた「先天性の鼻涙管閉塞」が原因の場合もありますので、ホームケアでの改善が見込めない場合は受診することが大切です。

 

赤ちゃんの目やには結構よくみられる現象です。慌てずまずはこまめな目やにの拭き取り、掃除などのホームケアを行いましょう。

それでも何日も目やにが多い状態が続いたら医療機関を受診しましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

目の病気・症状に関する記事

場合によっては病気の場合も…赤ちゃんの目やに!原因を知って清潔に対処してあげよう

毎日見ている可愛い赤ちゃんの顔。 あれ?なんだかいつもより赤ちゃんの目があいて...

子どもがかかりやすい!「ものもらい」の種類と対処法

 ものもらいはまぶたが赤く腫れ、痛みやかゆみを伴う目の病気です。 地域によ...

目の病気・症状の体験談

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

初めての救急車

赤ちゃんて、目や鼻に指が入ろうが顔をゴシゴシとこすりますよね。 我が家の子もよくゴシゴシこすっ...

カラダノートひろば

目の病気・症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る