カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 低カロリー >
  6. ダイエット時の朝食で重視することって?コンビニで気軽に買える朝食メニュー

美容・ダイエット

ダイエット時の朝食で重視することって?コンビニで気軽に買える朝食メニュー

一日の始まりである朝食は、抜いてしまうと元気が出ませんし、反動で昼食をドカ食いしてしまったりして体によくありません。

ダイエット中でもなるべく朝食は摂りたいものです。

ここではダイエット時の朝食メニューについて記載していきたいと思います。ダイエットをするときの参考にしてみてくださいね。

 

■ダイエット時の朝食は何を重視すればよいか?

ダイエット時にとる朝食は、一日の摂取する総カロリーの1/3を目安に考えましょう。

一日に必要な総カロリー数は身長・体重・性別によって違います。

こちらのサイトで計算できるのでやってみましょう。

 

成人女性で目安が1200~1500kcal/日なので、朝食は400~500kcal、ダイエット中でしたら少なめに見積もって300kcalあたり摂取するといいです。

たんぱく質の量を多め(20g)前後、野菜や果物も多めに、穀物を少なめにメニューを考えましょう。

 

■どんなメニューが良い?

納豆はたんぱく質を含み栄養価も高くダイエット向きの食材です。また便秘にも有効です。積極的に取り入れていきましょう。

 

以下に組み合わせの例を示しておきます。

納豆1パック(50g)+ごはん100g+=268kcal

納豆1パック(50g)+ごはん100g+絹豆腐(100g)=324 kcal

これにプラスして野菜たっぷりみそ汁や野菜ジュースを摂取しましょう。

 

 またパンの場合は卵やチーズ、ツナやヨーグルトを使うとよいです。以下に組み合わせの例を示しておきます。

 

トースト(6枚切り1枚)+ツナ缶100g(ノンオイル)+きゅうりやレタス=430kcal

トースト(6枚切り1枚)+ゆで卵1個(60g)+きゅうりやレタス+ヨーグルト(120g)=334 kcal

 

■時間の無いとき、コンビニで気軽に買える朝食メニュー

時間の無い時は手軽にコンビニメニューで済ませるのも手です。

ブランサンドサラダチキン(ローソン)、ほっけの塩焼き+雑穀米(セブンイレブンなど)、サラダチキン(セブンイレブン)+具だくさんミネストローネ(ファミリーマート)等など…さまざまなメニューが選べます。

上記にプラスしてヨーグルトやヤクルト、野菜ジュースを摂るのもよいでしょう。

 

包装にカロリー表示が書いてあるものが多いので、なるべく合計300~400 kcal辺りになるように組み合わせましょう。

 

いかがでしたでしょうか。ダイエット中の食事の基本は主食(少な目)+たんぱく質+野菜果物です。

こちらのサイトでカロリーを計算し、自身で一日の総カロリーを見直してみてくださいね。

 

(Photo by:足成

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

低カロリーに関する記事

低カロリーで栄養豊富!新ダイエットフード「そうめんかぼちゃ」

そうめんかぼちゃを知っていますか? そうめんかぼちゃは名前の通...

低カロリーを意識するなら、選ぶのはどちらのお菓子?

カロリーは気になるけどお菓子が食べたい…。そんなとき何を選んだら良いの?ここで...


低カロリーで満足感のあるホットミルクのちから

低カロリーを意識した食事をしていると、満足感を得られなくて辛かったり、空腹が...

お弁当を低カロリーにおさえるコツ

  日々のランチで外食ばかりをしてる人は、ダイエット中の場合、どのような点...

カラダノートひろば

低カロリーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る