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美容・ダイエット

朝ダイエット中に欠かせない食材は大豆食品!?おすすめの食材をピックアップ

ダイエット中の食事というのはとても大切で悩みどころですが、特に一日の始まり、朝食に何を食べたらよいのか悩みますよね。

自炊が多いか、外食が多いか、自身のライフスタイルによって変わってきますが、基本は「昼と夜の食事に足りないものを補う」と考えましょう。

そこでここではそんなダイエット中の朝食にお勧めの食材をピックアップしてみました。

 

■筋肉を作るのに大切なたんぱく質類

納豆、豆腐などの大豆食品

栄養価が高く、良質なたんぱく質が摂れます。発酵食品である納豆は腸内環境を改善し、便秘予防の効果も期待できます。

 

肉・魚・卵

昼夜で肉類を多く食べる、という場合は朝は魚や卵がお勧めです。ツナ缶もよいですね。ツナはノンオイルタイプを選びましょう。

 

■ローカロリーで体の調子を整える野菜・果物類

キウイフルーツやいちご、りんご、オレンジなどの柑橘類

ビタミンCや食物繊維が豊富でお勧めです。バナナは糖質が多いので大量に取らないようにしましょう。話題の朝バナナダイエットでも1~2本/1食がお勧めの量のようです。

緑黄色野菜、淡色野菜もそれぞれバランスよく摂取しましょう。野菜、果物は旬のものがあります。

旬のものは安価で栄養豊富ですのでなるべく旬のものを選んで食べましょう。

 

■栄養価の高い乳製品類

ヨーグルトやチーズなどの発酵食品

栄養価が高く、良質なたんぱく質が摂れ、便秘解消に役に立ちます。

乳製品は太るのでダイエットには大敵、という意見もありますが、牛乳でしか摂れない栄養素もありますのでなるべく取り入れていきたいところです。

 

牛乳に含まれるビタミンB群は肌荒れを防いでくれ、体内で炭水化物と脂質を上手に活用してくれます。一日に250g程度の摂取が目安です。

 

その他にもパンにつけたり肉魚の調理に使えるオリーブオイルや、ナッツなどの食材に含まれるオイレン酸という成分はダイエットの大敵である便秘やむくみの解消に役立ちます。

カロリー計算をしながら積極的に取り入れていきたいですね。

 

(Photo by:pixabay

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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