カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. その他 >
  6. ママ友が欲しい人必見!ママ友を作るのにはこんなコツがある!?

育児・子供の病気

ママ友が欲しい人必見!ママ友を作るのにはこんなコツがある!?

  

子供が生まれて数か月たってくると、公園デビューや地域の児童館や区民センターに行くことを考え出すでしょう。その時に、気になってくるのは「ママ友」というフレーズではないでしょうか。

ママ友がいる人たちは、どこで、どのようにして、ママ友を作っているのでしょうか。

 

■まずは外に出かけよう!

家にいては、いつまでたってもママ友はできません。まずは外出しましょう。行き先は、児童館や公園が一番の近道です。

 

■近い月齢のママをみつける

児童館や公園に着いて、自分の子供と同じくらいの月齢の子供を持つママがいたらチャンスです。そばに行って思い切って話しかけてみましょう。

 

「こんにちは。何か月ですか?」

まずはこんな会話から始めてみましょう。

自分の子供と近い月齢であれば、自分の子供はこういうふうですが、そちらはどうですか?など比較的共通な話題ができるはずです。

また、「よくここへ来るのですか?なんて質問してみるのもいいでしょう。

相手がよく来ているのであれば、「また一緒に遊んでね」という感じで帰ってもまた会える可能性が高いです。

 

■同じ場所に通う

先にも述べたように、また会うということがこのママ友作りのコツです。

ですから、同じ児童館や公園に通いましょう。大体同じ時間帯に行くのもポイントです。

そうして顔なじみのママができれば、次のポイントです。

 

ポイント★子供の写真を撮る

顔なじみになったら、アドレス交換などもしたいですよね。そんなときに使えるのが「携帯での写真撮影」です。

子供同士仲良く遊んでいるところを撮影して、ママに「○○ちゃん、すごくいい顔が撮れた~!よかったら画像送るからアドレス教えて!」というかんじで自然にアドレス交換ができるのです。

ここまでくれば、もうあとはランチやおでかけの約束だってできちゃいます。

 

いかがでしたでしょうか。なかなか一歩がふみだせなくてママ友作りに苦戦している人もいるかと思いますが、ぜひこの方法を試してみてください。

ママ友を作ることで、より楽しい育児ライフを過ごせることになるようを願っています。

 

 

(Photo by:pixabay )

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

エアコンは使わずに自然の環境にするべき?赤ちゃんが快適に過ごせる環境とは

赤ちゃんにエアコンはよくないと聞くことがありますよね。 でも、夏は毎日暑くてエ...

スマホに頼らない子育てとは言っても…実際にはどうすればいいの?スマホの代わりになるモノ

新しい機械が育児に与える影響は、数年しないと分からないため、大体は大げさ気味に...

その他の体験談

夜の授乳、生活のリズムになれずにイライラ

出産後から赤ちゃんのペースに合わせていると、生活のリズムが乱れます。 しかしながら、育児書やweb...

赤ちゃんのスキンケア必要?不要?

退院してすぐから気になる赤ちゃんのスキンケア。 何もしなくていいという説、3歳までが大事という説。...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る