カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 生活全般 >
  5. ○○があると便利♪ 夏の出産入院で必要なものまとめ

妊娠・出産

○○があると便利♪ 夏の出産入院で必要なものまとめ

夏に出産をひかえる方は春先から入院の準備を始めることでしょう。

出産が2回目、3回目の方であれば入院に必要なものはだいたい分かると思いますが、入院する季節によっても必要なものが異なってきます。

 

ここでは、「夏」の出産・入院する際に準備しておくべきものを紹介していきます。

まずは、季節に関係なく入院の際に必要なものをまとめました。

 

季節に関係なく必要なもの

まずは初産の方むけに季節に関係なく、入院時に準備しておくべき物から紹介していきます。

施設によって異なってきますが、だいたいは以下のとおりです。

出産予定日が近づいたら、いつでもさっと持って出られるように、旅行バッグや専用の袋を用意してひとまとめにしておきましょう。

 

<入院手続きの際に必要なもの>

・健康保険証

・母子手帳

・診察券

・印鑑

常に同じケース(小さい袋など)にまとめておきましょう。

 

<入院生活に必要なもの>

・パジャマ

・ガウン

・生理用ショーツ

・腹巻

・腹帯

・T字帯(数枚)

・タオル類(バスタオル、フェイスタオルなど)

・ハンカチ(ガーゼ)

・下着

・靴下

・母乳パッド

・時計

・日用品(おはし、湯のみ、ティッシュ、ウェットティッシュ、スリッパ、小銭、筆記用具、洗面道具)

・携帯電話

 

新たに購入するものもあるでしょうから、少しずつ準備していきましょう。

 

<出産時に便利なもの>

・水(お茶)

・リップクリーム

・キャンディー類

 

陣痛の時は口が渇くので、渇きを潤すものがいいでしょう。

 

<その他>

・ビデオカメラ

・カメラ

 

出産時の記念撮影を考えている方は忘れずに!

 

<家(ご主人)のための準備>

・様々な連絡リスト

 

入院先、互いの両親の実家、緊急用の知人、友人、タクシー会社などの連絡リストを作成しておきましょう。

 

夏の入院中、必要なもの

上記のものに加えて夏の入院にむけて用意しておくべきものを紹介します。

 

・靴下(レッグウォーマー)

いつの季節でも必要ですが、夏の室内はエアコンの影響で思いのほか冷えます。下半身を冷やさないために靴下を多めに用意しましょう。

また、レッグウォーマーで足首をあたためるのもいいでしょう。

 

・カーディガンなど薄手の羽織もの

こちらも室内での冷え対策です。軽く羽織れる薄手のものを用意しましょう。

 

・日焼け止め

化粧は入院中はあまりすることはないですが、日焼け止めはあるといいでしょう。赤ちゃんのことを考えて刺激の弱めのものが理想的です。

 

・冷えピタ

院内で微熱が出た時に使用したり、涼しい気分を味わいたい時に使用したりします。

 

・保湿タイプのスキンケア用品

エアコンのきいた室内にずっといることになるので、肌が乾燥しがちになります。

 

・簡易加湿器

乾燥肌の方は簡易加湿器があるといいと思います。

 

・汗拭きシート

出産した当日はお風呂に入れないので、体を拭く汗ふきシートがあると便利です。

 

・制汗スプレー

これもお風呂に入れない時に便利です。

 

・うちわ(扇子)

エアコンがきき過ぎていてもよくないですが、暑さを感じる施設もあるので夏の入院の際は必需品です。

 

入院準備は、安定期に入って心身ともに余裕ができてきたら少しずつ始めましょう。

夏の場合は、暑さ対策とエアコンによる冷え対策が必要になることも頭に入れておきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

生活全般に関する記事

臨月の妊婦さんがやっておきたい5つのコト!不安や悩みは解消してお産を迎えよう!

臨月になると出産が間近にせまり、そわそわした気分になる人も多いのではないでし...

妊娠後期の外出時に絶対持っておきたいもの・持ってると便利なものって?

お腹が大きくなり、なにかと行動に制限のかかる妊娠後期ですが、出産後の慌しさを考...

生活全般の体験談

妊娠39週から出産日まで!周囲からのプレッシャー・・・

妊娠後期になって、男の子ということもあり、だいぶおなかが突出して目立っていたわたし。 赤ちゃん自体...

マタニティータクシーの予約完了

計画分娩の日付も決まったので、その日よりも前に陣痛中にタクシーを呼んで病院に行くことはないと思われま...

カラダノートひろば

生活全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る