カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. 腸力アップで美ダイエット!?健康なダイエットは美腸作りから!

美容・ダイエット

腸力アップで美ダイエット!?健康なダイエットは美腸作りから!

腸は第2の脳ともいわれるくらい、身体の中でもとても重要な器官です。

腸が弱っていたり、腸が汚いと不調の原因となってしまったり、太りやすくなってしまうのです。

ここでは、腸をきれいにすることで健康になり、さらにダイエットにもつながるということをご紹介します。

 

きれいな腸で代謝力アップ

きれいな腸、健康な腸をつくることは、ダイエットにもいい効果をもたらします。

腸がきれいであれば、体の中にある細胞が活発に働き、消化・吸収・排泄がスムーズに行われます。これらがスムーズに行われると代謝が高まり、脂肪が燃焼されやすくなるのです。

 

わたしたちが日常生活で消費する基礎代謝量は、一般成人女性で1日平均約1200kcal、男性で約1500kcalといわれています。

腸をきれいにすることで基礎代謝量が上がれば、そのぶんやせやすい身体になるのです。

 

腸が汚いと太りやすい!?

 腸がきれいだと、腸から吸収された栄養分が血液をめぐって全身にいきわたり、細胞の働きを活発にします。

一方で、腸が汚いと体内に腐敗物質や毒素がたまり、細胞の働きを妨げ、代謝機能が低下してしまいます。

代謝が悪くなってしまうと、消費されなかった脂肪が体内で蓄積されて皮下脂肪や内臓脂肪を増やしてしまいます。

 

腸をきれいにするには?

 腸をきれいにするためには食生活を中心とした生活習慣が大事になります。日常生活では以下の点を意識しましょう。

 

・朝食が一番大切

朝食を食べることで胃や腸などの内臓や脳の働きが活発になります。朝からしっかり代謝を上げ、1日のスタートを切るためにも朝食を抜くことはやめましょう。

 

・食物繊維を多くとろう

食物繊維は腸のぜん動運動を活発化させます。ぜん動運動が活発に行われることで排便がうながされ、便秘解消にもつながります。

 

・自分の便をチェックしてみましょう

自分の腸がきれいか汚いかを確認するてっとり早い方法は、自分自身の便をチェックすることです。

 

理想的な便は、以下のようなものになります。

・茶色から黄色

・バナナくらいのかたさ

・量はバナナ1~2本分

・太さは500円玉くらい

・くさすぎない

・排便時に苦痛をともなわない   

 

(手作り)野菜ジュースがおすすめ

 きれいな腸をつくるためには、食生活を中心とした健康的な生活習慣が大切になりますが、毎日忙しい場合は食生活が乱れ、偏りがちになります。

そこで毎日簡単に腸内環境を整える方法としておすすめしたいのが、「野菜ジュース」を飲むことです。

野菜ジュースには腸によいとされる食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

自分でミキサーでつくることができれば新鮮な栄養を補給できます。忙しい人でも毎日簡単につくれて続けられるのでおすすめです。

 

腸力をアップさせるには

 きれいな腸をつくるためには腸力をアップさせることも大切です。

 腸力アップの方法として、ヨーグルト・納豆・味噌・酢・ぬか・かつお節などの発酵食品を積極的に食べることをおすすめします。

 

 腸内には善玉菌、悪玉菌、どちらでもない日和見菌がいます。乳酸菌を含む発酵食品をたくさん食べることにより、腸内環境は善玉菌優位に保たれ、腸力がアップします。

食習慣を見直し、腸内をきれいにすること、腸力をアップさせることは、ダイエットのほかに、美肌を保つためにも有効です。

 

 腸内は目で見ることができず見過ごしがちですが、きれいな腸をめざすことで栄養がすみずみまでいきわたり、代謝力も上がり、ダイエットや健康、また若々しさを保つことにもつながるのです。

ぜひ腸力をアップさせて、健康なダイエットに励んでみてくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

油なのにどうして!?オメガ脂肪酸がダイエットに効く理由

  油はとにかくダイエットに良くないから、油を全面的にカットした生活を送ってい...

だからそこに脂肪がついたのか!「食べ物」と「下半身の脂肪がつく位置」の関係

下半身の脂肪はどうしていなくならないのか…。頑張ってもなかなか下半身痩せがで...


ダイエットにおけるストレスの悪循環 ストレスはこまめに発散!

  痩せたいからダイエットをしているのに、ダイエットをしていることがストレスに...

好きなものを食べて痩せたい!効率のいい食事をとるだけでOK!どんどんカロリーを消費させよう

好きなものを沢山食べると、どうしてもカロリーは高めになってしまいます。 し...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る