カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 4~7ヶ月 >
  5. 動作・行動 >
  6. 生後5ヶ月の赤ちゃんとの生活の注意点 寝返りやおしゃべり、離乳食、人見知りが始まる時期♪

育児・子供の病気

生後5ヶ月の赤ちゃんとの生活の注意点 寝返りやおしゃべり、離乳食、人見知りが始まる時期♪

赤ちゃん

赤ちゃんが生まれてからは毎日大忙し…気が付いたら、もう5カ月!?なんてびっくりするママも多いかもしれませんね。

5か月にもなると、赤ちゃんのできることもたくさん増えてきます。

悩ましいことももちろんありますが、毎日を楽しみながら、子育てしてくださいね。

 

寝返りがひとりでできるようになるかも!

早い子なら5カ月に入る頃にはもう一人で寝返りしているかもしれません。自分で足を動かし、腕を動かし、ごろん!と寝返り。

上手な子はさらにそのまま元の態勢に戻り、もう一度寝返り、と移動方法を身につけているかもしれません。

自分で動くことによって、視界が変わることを覚えて楽しんでいます。

 

※ソファやベッドからの落下に要注意!

寝返りができるようになると、ソファやベッドからの落下の危険性が増えます。

ベビーベッドに寝かせるなら柵は必ずあげましょう。ソファに寝かせるときはクッションなどを一緒に置くなど工夫を。

しかしながら、一番大切なのはママが目を離さないことです。

どうしても赤ちゃんから一度離れる際には、危険のないよう周囲の環境に気を配ってあげましょう。 

 

おしゃべりがどんどん上手になります

「あーあー」「うーうー」という喃語にも種類が出てくると思います。音程に高低が生まれたり、発する「相手」がはっきりしていたり、「ば」「び」「ぶ」など唇を使う言葉が出てくるかもしれません。

まだまだ意味のない発音ですが、ママはこの喃語に返事をしたり相槌を打ったり、お相手してあげてください。

赤ちゃんも、自分が発声することに対してママやパパが反応してくれるとわかると、一層お話が好きになりますよ。 

 

離乳食はスタートするべき…?

母乳とミルクでここまで大きくなった赤ちゃんですが、ママとしてはいつごろから離乳食を進めるべきか悩みますよね。

決して急ぐ必要はありませんが、たとえばママやパパの食事風景を見ているうちに、食べてみたそうに眺めていたり、手を伸ばしてみたり。そんな仕草が見られたら、思い切ってスタートしてみてもいいかもしれません。

10倍がゆや柔らかく煮た野菜をすりつぶしたりしたものからスタートし、素材の味を教えてあげましょう。

 

最初はスプーンを嫌がるかも

おっぱいや哺乳瓶の乳首から「吸う」ことしか知らなかった赤ちゃん。水分以外のものを口にいれ、飲み込むのは初めてのことです。

慣れない食感を嫌がる子もいると思います。嫌がる仕草が見られた時にはあまり焦らず、気が向くのを待ってあげましょう。

 

果物などの甘みのあるものも与えてあげたくなりますが、まずはお米とお野菜、白身魚が基本です。

離乳食も超初期ですから、味の優しいものを少しずつ、ゆっくり進んでいきましょう。 

 

人見知りは始まるの?

ママ・パパが特別であることは今まで通りですが、視覚が発達するにつれ、「普段からよく接する人」の区別もついてきます。

よって必然的に、「見たことのない人」も認識できるようになるのです。

あからさまに嫌がったり泣いたりすることはあまりないかもしれませんが、不思議そうな顔をしたり、ちょっと泣きそうになったり。

この認識が進むと、「人見知り」につながっていくようです。

 

ただし、まったく人見知りをしない子もいれば、とにかく誰でも嫌がってしまう子もいます。

個人差がありますから、人見知りがないからといって発達していないわけではありませんので、心配いりません。 

 

赤ちゃんとの遊びの時間を大切に

5カ月頃になると、ママもふと今までの時間を振りかえったりできるほどの余裕が若干出てくる頃でしょう。

赤ちゃんもモビールを眺めて一人で楽しそうだったり、まとまって眠る時間も長くなりますから、自分の時間がほしくなったりするものです。

 

ですが、前述の通り寝返りが始まったり、握ったものを口にいれてみたり、…昨日できなかったことができるようになる赤ちゃんから目を離すのは危険です。

加えて、赤ちゃんにとって起きている時間は、ママとの大切なスキンシップの時間ですから、今しかない赤ちゃんの表情を見守りながら、一緒の時間を過ごしてあげてくださいね。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動作・行動に関する記事

気になる症状~赤ちゃんの反り返り

赤ちゃんの反り返り、よくありますよね。でも、実は脳性まひと関係がある、なんて...

気になる症状「赤ちゃんが体をふるわせる」…その意味はなに?!

赤ちゃんが急に体をぷるぷるピクピクっ…。 「なにか悪い病気か、てんかんでは...

動作・行動の体験談

我が子の癖(生後4ヶ月になって)

生後3ヶ月後半ごろからやら頭を左右に振って布団に頭をこすりつけるなあと思っていたら・・・とうとう後頭...

兄弟でも全く違う☆赤ちゃんの性格

現在2人の子供の子育てに奮闘する毎日ですが、1人目と2人目同じ兄弟でもこうも違うのかと驚く毎日です(...

カラダノートひろば

動作・行動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る