カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 暑さ対策が夏バテにつながる!?こんな暑さ対策はNG!夏を快適、健康に過ごすためには?

健康診断・健康管理

暑さ対策が夏バテにつながる!?こんな暑さ対策はNG!夏を快適、健康に過ごすためには?

日本の夏は年々過ごしにくくなっています。

連日の猛暑日、熱帯夜、最高気温が40℃をこえる、などというニュースはここ数年、毎年のように耳にします。

ここでは、そんな夏生活での注意点や、快適に過ごすためのポイントをお話していきたいと思います。

 

暑さ対策が夏バテにつながる!?こんな暑さ対策はNG

暑さ対策として行ったはずのものが「夏バテ」につながることもあります。以下の点には注意しましょう。

 

 ・冷房の温度の下げすぎ

身体が冷えるな、冷たいな、と感じたら、それは温度の下げすぎといえるでしょう。28℃前後が適温といえる室温です。

 

・冷たいものを食べ過ぎる

口当たりのいい冷たいものを食べ過ぎるのはよくありません。

 

・湯船につからずシャワーだけですませている

シャワーだけで簡単にすませると、汗をかきにくい身体になってしまいます。

 

・清涼飲料水の過剰摂取

夏場の水分補給は大切ですが、糖分の多いものを多量に摂取すると、ペットボトル症候群(糖尿病)の危険が高まります。

 

 夏の暑さ対策には「冷たいもの」「すずしいもの」を意識しすぎるあまり、逆に夏バテへと近寄っている可能性もあるので注意しましょう。

 

こんな人は要注意!

 夏バテをすると熱中症にかかりやすくなります。夏バテは誰にでも起こりうるものですが、以下のような人はより注意が必要です。

 

・身体が冷える人

全身の血液がうまく循環しなくなると、すみずみまで栄養や酸素が行き届きません。結果、生活に覇気がでなくなります。

 

・胃腸が弱い人

消化不良が原因で栄養不足になりやすく、スタミナがなくなります。

 

・寝不足が続いてる人

睡眠によって体力が回復せず、逆に疲れが溜まります。

 

・汗をかくのがへたな人

体温調節がスムーズにできず、大汗をかいたり身体に熱がこもったりして疲れやすくなります。

 

「夏バテ」対策

それでは、暑い夏を乗りきる、「夏バテ」対策を紹介します。

 

・規則正しい食生活

夏は体力がいります。そのためには十分な栄養と十分な休養が必要です。

特に朝ごはんをしっかり食べるのと、食べないのとでは、1日の活力が大きく違ってきます。規則正しい食生活をこころがけましょう。

 

・ハードすぎない運動をしましょう

炎天下での運動はよくありませんが、暑いからといって全く運動しないのもよくありません。夏には夏向けの運動をしましょう。

 

<ウォーキング>

早朝や夕方の比較的涼しい時間帯がおすすめです。

 

<水泳>

水中を歩くだけでもいい運動になります。屋内プールが理想的です。

 

<ラジオ体操>

身体のすべての筋肉を動かす、非常に効果的な体操です。夏は地域でやっている場合もあるので参加してみてはいかがでしょうか。

 

・温かい汁物を飲みましょう

夏場は塩分と水分を補給するために毎日汁物を飲むと効果的です。

 

・快眠生活をこころがけよう

通気性のいい寝具、適度な室内温度・湿度、アロマや抱き枕など、寝床環境を整えて快眠生活をこころがけましょう。疲れた身体をしっかり休めることが大切です。

 

 夏の暑さ対策は丈夫な身体をつくることと、身体にいい室内環境を整えることが重要です。これらのことに注意しながら、上手に夏と付き合っていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏に関する記事

夏に体調を崩しやすい…夏バテの原因とは?エアコンの上手な使い方を知ろう

ジメッとした日本の夏ですが、このジメジメは湿度の高さが原因と言われています。こ...

夏場のゴルフの注意点!真夏の服装と暑さ対策グッズで熱中症を撃退!

ゴルフは今大人気のスポーツです。 適度な運動にもなりますし、老若男女が楽しめ、...


熱帯夜を乗り切る!就寝時のエアコンの使い方は、どんな方法が一番節電になる?

  就寝時のエアコンの使い方はどのようにしているでしょうか。寝ているときの快適さ...

節電で冷たいものをたくさん食べるから体が疲れる!夏だからこそ温かいものを食べよう!

節電は地球には優しいかもしれませんが、体には優しくないかもしれません。うだるよ...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る