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女性のカラダの悩み

更年期障害にオリーブオイル?女性ホルモンの低減を補う食生活

 

更年期には、女性ホルモンの減少による心身の変化で、生活習慣病が発生しやすくなります。そのため、女性ホルモンの低減を補う食生活を考えて、セルフケアが必要となります。

 

そこで、閉経に伴う女性の病気の予防をするには、脂質を落とすのに役に立つ食材オリーブオイルを紹介します。

 

オリーブオイル

 

オリーブオイルは、ご存知のように、オリーブの実から作られるオイルで、主成分オレイン酸にはコレステロールを下げ、動脈硬化や心筋梗塞を防ぎ、便秘にも効果があるという万能な健康食品です。

 

リノール酸はわずかにしか含まれておらず、乳がんに有意義な結果も出ており、信頼できる食材です。

 

よく薬局の店頭でも販売しているのが見かけられますね。

お手軽なので、購入して、料理に使用してみてはいかがですか。

 

他にも、ベータカロチンビタミンKポリフェノールファイトケミカルなど豊富な栄養素が含まれており、更年期障害の血行不良によるいらいらなどに効果があると評判です。

 

カロリー量

 

ダイエット食品としてオリーブオイルを飲むことが一時流行りましたが、その作用とは反対にカロリーは普通の油と同じ量ですので、カロリーの摂り過ぎになります。毎日の調理油やサラダドレッシングに用いる程度にしましょう。

 

使用注意点

 

オリーブ油を用いる上での注意点は、オリーブオイルは、一部の薬と相互作用あるので、糖尿病治療薬・血液凝固抑制薬を服用している人、胆石の人は、使用が禁じられています。

 

元々は地中海産ですが、日本でも小豆島で作られており、安心して食用として口にすることができます。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/02/11-376261.php

著者: シッポさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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