カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 新生児にげっぷは必要?何回やってもげっぷが出ない時の対処法

育児・子供の病気

新生児にげっぷは必要?何回やってもげっぷが出ない時の対処法

赤ちゃん

新生児の赤ちゃんの授乳後のゲップ

初めてのママはなかなか上手に出来なかったり、悩ましいことの1つなのではないでしょうか?

 

そもそもゲップをさせる必要があるのか、ゲップにはどんな意味があるのでしょうか?

できなかった時の対処法など、簡単にご説明します。

 

新生児にゲップをさせる意味って?

しなくても大丈夫なのでは…?と思うママも多いでしょう。

 

実は、ゲップをしなければ病気になるわけではありませんし、何がなんでもゲップをさせなければならないわけではないのです。

 

では、なぜゲップをさせるのかというと、寝たきりの赤ちゃんはお腹の中にたまった空気を上手に出すことができません。

なので、お腹が苦しくなったり気持ち悪くなったりして、それが機嫌の悪さに繋がることもあるのです。

 

ですので、新生児の頃にはママがちょっとお手伝いをしてあげて、ゲップをさせてあげる必要があるのです。

 

上手にゲップを出すコツは?

縦抱きにして背中をすりすり

赤ちゃんを縦抱きにし、ママの肩にもたれかかるようにしながら胸元をぴったりとくっつけてあげます。

胃から喉元にかけて下から上にゆっくりとさすってあげましょう。

お腹の中の空気を抜くようにしてあげると、赤ちゃんもゲップしやすくなるようです。

 

ママのお膝にすわって前かがみに

座ったママのお膝に横抱きし、自分の手にもたれかかるように赤ちゃんを前かがみにします。

ちょっと猫背な体勢になったら、やはり胃から喉元にかけて下からうにゆっくりとさすってあげましょう。

 

赤ちゃんによってゲップを出しやすい体勢は違う

縦抱きにして垂直の体勢の方がいい子、前かがみになっている体勢の方がいい子、それぞれです。

出しやすい体勢をみつけてあげましょう。

 

いずれの方法にしても、首がすわっていない新生児期には要注意です。

ママは目を離さず、しっかりみていてあげましょう。

 

ゲップが出ない時にはどうしたらいいの?

長時間やっても無駄!

5〜6分やっても出ない時には、それ以上やっても仕方ありません。

長い時間をかければ出る、というわけではありません。

ゲップ以外に、おならで空気を排出できる子もいます。

 

また、哺乳瓶からミルクを飲んでいる場合には、ミルクと共に空気をたくさん吸ってしまう場合もあります。

ですが、ママのおっぱいからの母乳のみの場合には、実はそんなに空気を吸っていないこともあります。

 

寝かせる時は横向きに!右側を下にしてあげて

ゲップをしても、吐いてしまう子ももちろんいます。

赤ちゃんは食道が短いので、簡単に戻してしまうんです。

 

仰向けの状態だと、吐いたものが器官につまってしまう可能性もありますから、ママとしては心配ですよね。

 

そんな時は、赤ちゃんの背中にクッションやタオルなどをあてて、赤ちゃんの右側が下になるような体勢で寝かせてあげてください。

 

こうすると、吐いたものは口の中に戻りませんし、胃が腸に繋がっている出口が右側にあるので、この体勢だと消化がしやすくなるのです。

ゲップが出なくても大丈夫!

赤ちゃんが機嫌よく遊び、おっぱいやミルクも元気に飲むようならば、ゲップがでなくてもあまり心配する必要はありません。

 

お腹に空気がたまり、機嫌が悪かったり授乳が進まないような場合には、空気を抜いてあげた方がいいでしょう。

 

ですが、赤ちゃんもママも初めての経験。

上手にできないのも当然なんです。

自分たちなりのやり方や、解決策が見つかるはずです。

 

実はそんなに長い期間ではありませんから、自分の赤ちゃんの様子をじっくり観察しながら、やり方を探ってみてくださいね。

 

「新生児のゲップ」に関する体験談

「新生児の唸りの原因はうんちしたいとき、げっぷがでなくてお腹がゴロゴロしてるとき、飲みすぎたときがほとんどです。苦しそうだなって思ったらお腹をマッサージさせるか、うつぶせにすると楽になりますよ」なるほどーー。

カラダノート体験談-投稿者レンコン天ぷらさん~新生児の唸り-

 


新生児の頃は気にして、おっぱいをあげた後ゲップをしなければ顔を横にさせて寝かせて、もし寝ている時に吐乳しても、喉につまらないように気をつけていました。

カラダノート体験談-投稿者mannishさん~ゲップをしない。・°°・(>_<)・°°・。-

 


おっぱいやミルクを飲んだ後ゲップをさせますよね、これが上手に出せればいいのですが、毎回必ずでるかというとそうとはかぎらないですよね。または、一度出ていたとしてもまだ気持ち悪いということもあるようです。私はまず抱き上げてゲップを出させるように背中をトントン叩きます。これでゲップが出ると、すんなり落ち着くことがありますよ!

カラダノート体験談-投稿者mana*さん~どうして泣いてるの?悩ましい新生児泣き止ませ方-

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

授乳に関する記事

母乳育児がうまくいかないでもあきらめないで!母乳で育てたい、生後1-3ヶ月までの母乳育児

生後1ヶ月を過ぎてきた赤ちゃんは、徐々に目覚める時間も少しずつ増えてきます。...

清潔に保とう!粉ミルクの作り方と管理法

赤ちゃんが生まれて、母乳の他に粉ミルクも使いながら育児をするとなるとほとんど...

授乳の体験談

おっぱいが詰まりやすいものって・・・

3人娘を母乳で(現在は混合ですが)育てていますが、とにかく詰まりやすい私の乳。 参考までに詰ま...

赤ちゃん好みのミルクを探す方法

大人に好き嫌いがあるように赤ちゃんにも好きなミルクと嫌いなミルクがあります。 ただミルクの種類が多...

カラダノートひろば

授乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る