カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 基礎知識 >
  5. あなたはどのタイプの冷え性?自分の冷えタイプを知ろう

女性のカラダの悩み

あなたはどのタイプの冷え性?自分の冷えタイプを知ろう

 

女性で冷え性という人は多くいると思います。

ですが、ひと口に冷え性と言っても、そのタイプがいろいろあるということは、最近よく知られるようになってきました。

あなたはどのタイプの冷え性でしょうか?

冷え性を対策するには、まず自分の冷えタイプを知ることから始めてみましょう。

 

あなたはどの冷え性?

冷え性のタイプは大きく3種類に分けることができるのだそうです。

 

・主に末端が冷える「四肢末端型冷え性」

・主に足先から下半身が冷える「下半身型冷え性」

・体の中が冷えている「内蔵型冷え性」

 の3つです。

 

本来、熱というのは体を潤滑に動かす基本ですから、体が冷えている状態というのは、あまりよくない状態ということになります。

そのため、冷えの状態を改善する必要がありますが、まずは自分がどの冷え性のタイプなのかを知る必要があります。

 

チェック!自分の冷えのタイプを知ろう!

下の5つの問いに答え、点数を計算して一番多いものが、自分の冷え性のタイプと考えてよいそうです。

※Q1のみが2点、ほかは1点で計算していってください。

 

Q1 体のどの部分に冷えを感じますか?

A 手・足先がいつも冷たい

B 手は温かいが、足だけが冷たい

C 手足は冷たくならない

 

Q2 普段どのくらい汗をかきますか?

A 汗はあまりかかない

B 上半身(顔・胸・背中)に主に汗をかく

C 全身汗をかく

 

Q3 普段、どのくらい食事の量をとりますか?

A 少なめ

B ふつう

C 多め

 

Q4 気温が低い・寒いところに行くと、どこから冷えを感じますか?

A 手足の先からすぐに冷たくなる

B 足の指先やふくらはぎが冷え、腰も冷たくなる

C 下腹から冷えるが、太ももや二の腕が冷えることもある

 

Q5 冷えを感じた時、ほかにどのような症状を感じますか?

A 頭痛

B 上半身・顔などのほてり

C 腹痛 (おなかのハリや下痢など)

 

Aが多ければ「末端四肢型冷え性」、Bが多ければ「下半身型冷え性」、Cが多ければ「内蔵型冷え性」と考えられます。

 

あなたはどのタイプの冷え性?

時には脳が冷えていて体の冷えを感じているという変則的なタイプもあるようですが、多くはこうしたタイプに分けて考えることができるようです。

なによりもまずは自分の冷えのタイプを知ることです。自分の冷えをよく知った上で、対策などを考えていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

体温を高めよう!平熱が高い人は免疫力が高い!

      人間の体温は体温調節中枢でコントロールされており、体温調節中枢は大...

女性特有のお困り症状、冷え症の人はむくみやすいって本当?

  冷え性に悩んでいる人も、むくみに悩んでいる人も多いと思います。中には両方と...


足が冷えて眠れない…どうすればいい?

  冷え性の人にとって冬はとっても厳しい季節です。足が冷えてしまって全然眠れな...

夏バテと間違えてしまう!クーラー病(冷房病)とは?クーラー病の怖さと対策

 夏になると、ついクーラーをガンガンに使用して、体が悲鳴を上げてしまう…なんて...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る