カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 双子ちゃんへの出産祝いって何がいいの?消耗品の方がいい?

妊娠・出産

双子ちゃんへの出産祝いって何がいいの?消耗品の方がいい?

双子の妊娠というのは誰にでも起こりえます。

もちろん自分が妊娠する可能性もありますし、さらに友人や知人が双子を妊娠するとなったら、可能性としては大いにあります。

 

知り合いが双子を妊娠した!

双子を妊娠したとなったら、出産祝いのプレゼントなどの内容も考えなければいけません。

その場合、どんな点を考えてプレゼントをするといいのでしょうか?

 

>金額は?

双子ちゃんの出産祝いのプレゼントの場合、赤ちゃん1人分か、1.5倍の金額くらいのプレゼントを贈るケースが多いようです。

ただ、出産に対するお祝いの気持ちですから、金額的な部分はそこまで気にする必要もないです。

 

>ベビー服なら2人分

子どもの成長ははやいですから、新しい洋服を買ってもすぐに着られなくなってしまいます。

そのため、洋服を人からもらえるというのは嬉しいものなのです。

特に双子用のツインになっている洋服をプレゼントすると喜ばれます。

全く同じデザインでもよいですが、色違いや柄違い、ちょっとした部分のデザイン違いなど、変化をつけたものの方が喜ばれやすいようです。

 

>消耗品でも嬉しい

双子の場合、当然ながら消耗品にかかるお金というのは大きいです。

オムツなどは通常の2倍のお金がかかり、買っても買ってもなくなっていくという具合です。

最近はオムツケーキなど、ただのオムツではなくプレゼントようにしたものもありますよね。

大量にプレゼントして「邪魔じゃないかな?」と思うかもしれませんが、あっという間になくなってしまいますので、問題ないでしょう。

 

ちなみにママへのプレゼントを買っても〇

双子を出産したママは、出産で疲れ切っていることもそうですし、双子育児にも疲れ切っています。

そんなママに対して、出産祝いをプレゼントするのももちろんいいですが、疲れたママへのプレゼントを添えてあげると、喜ばれるでしょう。

 

出産で疲れたママに対して、肌に良い化粧水をあげたり、授乳しているママのための授乳クッションをあげてもよいでしょう。

ママのことまで気づかえると、ちょっと気の利いたプレゼントになりますね。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

多胎(双子)に関する記事

多胎妊娠が起こる原因とは?

1人以上の胎児がお腹の中に宿る「多胎妊娠」。 なぜ、このようなことがおこって...

お腹の大きさから健診助成券まで!2人妊娠の場合と1人妊娠の場合の違い

双子ちゃんや三つ子ちゃんを見ていると、ちょっとうらやましくなることはないでしょ...

多胎(双子)の体験談

あれ?全然体重減らない!産後の私のおなかの様子

結局出産前には全部で14キロ増加しました。娘のときは12キロだったので双子だったことを考えるとまぁ優...

双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!?

私は28週で切迫早産と診断され、寝たきり入院生活に入りました。そして33週になろうかというところで急...

カラダノートひろば

多胎(双子)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る