カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 双子ママにこんな言葉はNG!双子育児を頑張ってるママへの接し方

妊娠・出産

双子ママにこんな言葉はNG!双子育児を頑張ってるママへの接し方

あなたの周りに双子を妊娠した友人や知人がいるでしょうか?

近年、双子や三つ子などの多胎妊娠をしている人が増えていますので、友人や知人が双子を妊娠したということも珍しくないでしょう。

 

そんな友人・知人にどう接すればいいの?

双子だから、1人だからということもなく、友人や知人が妊娠したのなら心から喜び、妊婦さんの心に気づかってあげればいいでしょう。

 

ただ妊婦さんの側としては、双子を妊娠したことで、人から言われて嫌な言葉だったり、気づかってほしいことがあったりするものです。

それを少し知っておくと、友人知人に接しやすくなるのではないでしょうか?

 

こんな言葉には気をつけて!

双子を妊娠し出産したからこそ、言われて嫌な言葉があります。

友人・知人に接する際は、かける言葉に注意してあげましょう。

 

「年子よりも双子の方が楽なんだってねー」

実際に年子を育てているママから言われたりもするでしょうし、こうした話を聞いた人が軽い気持ちで言うこともあるでしょう。

しかし、子育ての大変さを比べるということ自体、非常にナンセンスなことです。

 

そもそも年子を育てることと、双子を育てることというのは大変さの種類が違います。

実際に大変なのは双子の育児をしているママ本人なのですから、外からその大変さを軽視するような言葉を言うべきではありません。

 

「どうやって双子を妊娠したの?」「不妊治療したの?」

人によって気になったり気にならなかったりだとは思いますが、双子の可愛さからかこういった質問をしてしまうことがあります。

確かに不妊治療を受けていると多胎妊娠をする確率が高くなりますが、自然妊娠で偶然双子を妊娠する人もいます。

特に双子の育児で疲れ切っているママには、避けた方が良い言葉でしょう。

 

「どっちが上の子?」

これもママによると思いますが、ほぼ同時に生まれている赤ちゃんたちに対して、どちらが上とも考えていないママは多くいます。

そんなところで「やっぱりこっちのこの方がお姉ちゃんなのね、しっかりしてるわ」などと言われると、「わかってない!」とイライラさせてしまうこともあります。

 

ママが双子に対してどんな考えを持っているか

実際双子を妊娠し、出産したママがわが子に対してどんな考えを持っているかによって、かける言葉は変わってくると思います

人の考え方はそれぞれなのは言うまでもないですが、双子の育児で疲れ切っているママに対しては、感覚を合わせにいって接してあげる方が親切ですね。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

多胎(双子)に関する記事

双子妊娠が発覚するのはいつ?一卵性と二卵性なら二卵性の方が発覚が早い理由

クラスメートの中に数組、双子のきょうだいはいなかったでしょうか? あるいは...

双子の妊娠確立は80分の1!日本で双子妊娠が増えてる理由

  多胎妊娠ってどれくらいの確率で起きるのか、知っていますか? お腹の中に2人...

多胎(双子)の体験談

あれ?全然体重減らない!産後の私のおなかの様子

結局出産前には全部で14キロ増加しました。娘のときは12キロだったので双子だったことを考えるとまぁ優...

双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!?

私は28週で切迫早産と診断され、寝たきり入院生活に入りました。そして33週になろうかというところで急...

カラダノートひろば

多胎(双子)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る