カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 利用したい!双子育児中、みんなが役に立った必需品って?

妊娠・出産

利用したい!双子育児中、みんなが役に立った必需品って?

 

子どもを育てるときの必需品というと何があるでしょうか?

おしゃぶりが好きな子はおしゃぶりが必需品でしょうし、寝るときにママの耳たぶをさわるという子は、耳たぶが必需品になるかもしれません。

では、双子の場合の必需品とは何でしょうか?

 

双子を育てる必需品

1人ならばいざ知らず、二人を同時に育てるとなれば、特にあれば便利と思われる必需品があります。

どんなものが必需品なのでしょうか。ご紹介します。

 

・哺乳ビン

双子の場合、同時に左右のおっぱいをあげることは始めのうちは、なかなかの高等テクニックになるようです。

特にまだ首が座っていないときには、ママが慣れていないというのもあり、同時哺乳は難しいようです。

そのため、小さいうちは片方はおっぱい、片方は哺乳ビンでミルクをあげるということが必要です。

 

・双子用ベビーカー

外出のときなどに必ず必要になるのがベビーカーです。

そして双子の場合、必ず必要なのが「双子用ベビーカー」ですね。これが役に立ったというママも多いようです。

 

ただ、子どもはあっという間に大きくなりますので、双子用ベビーカーを使用する機会も少ないかもしれません。

その割に双子用というのはお高くつきますので、レンタルという方法もあるでしょう。

 

・ハイローチェア、ラック

室内のどこでも移動できるハイローチェアなどは、どちらかのお世話をしているときに片方を乗せておくなどができ、重宝するようです。

ご飯を食べるときや、お風呂に入るとき、ママが仕事をしているときなどに使えます。

 

また二人ともぐずってしまったとき、片方を抱っこして、もう一方をチェアに乗せてユラユラ動かすということもできます。

 

・宅配食品

時間に追われる双子育児では、買い物に出る時間もなければ、食事をつくる時間もなかなかとれません。そんなときに便利なのが宅配食品です。

食材を送ってくれることもありますし、半調理品を宅配してくれることもありますので、時間がないときには重宝しますよね。

 

便利な時代、だからこそフル活用して

パソコンや携帯があれば、それひとつで色々なものが届きます。

パソコンや携帯が子どもの世話をしてくれるわけではありませんが、そうした便利さは非常に役に立ちますよね。

 

時には、気分が落ち込んだときや不安が募った時のはけ口にもなります。

こうした便利さをとことん活用して、育児を少しでも楽にしてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

多胎(双子)に関する記事

排卵誘発剤の影響で多胎妊娠が急増中!

   排卵誘発剤の影響で多胎妊娠が急増しているそのワケとはどんなものなのでしょ...

動物性食品、ヤム芋を食べればOK!?目指せ!双子の自然妊娠

双子が生まれてくるのは偶然ですから、狙って双子を妊娠するというのはなかなか難し...

多胎(双子)の体験談

あれ?全然体重減らない!産後の私のおなかの様子

結局出産前には全部で14キロ増加しました。娘のときは12キロだったので双子だったことを考えるとまぁ優...

双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!?

私は28週で切迫早産と診断され、寝たきり入院生活に入りました。そして33週になろうかというところで急...

カラダノートひろば

多胎(双子)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る