カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 変形してる!?気になる赤ちゃんの頭の形…自然に治るの?予防するには?

育児・子供の病気

変形してる!?気になる赤ちゃんの頭の形…自然に治るの?予防するには?

  

生まれたばかりの赤ちゃんは、頭がやわらかく、寝るときの向き癖などによってすぐに頭の形が変化します。

そんなわが子の頭の様子を心配するお母さんは少なくありません。

赤ちゃんの頭の形を整った形にするためには、どんな対策が必要なのでしょうか。

 

頭が変形する原因とは

まだ首のすわっていない赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいるときからの向き癖があります。

そのため、生まれてからも一定の方向を向くことが多く、仰向けに寝かせた場合、頭の左右どちらかが平らになってしまいます。

 

また、病的な原因がある場合もありますが、一ヶ月・三か月検診などで医師から指摘されないかぎりは、あまり心配しすぎなくてもいいようです。

 

寝かせるときのポイントと注意点

赤ちゃんは、興味のある音やお母さんの声がする方に向くことが多いですね。では、それを利用していつもと逆の方向から声をかけてみたり、向かせたい方におもちゃを置いてみましょう。

あとは、ベビーベッドの位置を変えてみるのも効果的です。


今は赤ちゃんを仰向けで寝かせることが一般的ですが、時にはうつ伏せで寝かせることもいいようです。

ただし、乳児突然死症候群の危険性が高まることもありますので、赤ちゃんが起きていて、必ずお母さんが見守っていられるときだけ行うようにします。

その際、固めのマットレスの上で行うのがオススメです。

 

枕やタオルで予防できる?メリットとデメリット

ベビー用品売り場へいくと、頭の形を整えるとされるドーナツ型の枕があります。

手軽に使えて便利ですが、これは赤ちゃんによっては頭の動きが制限されてしまうので注意が必要なようです。

また、汗をかくと首の部分が汗疹になりやすいというデメリットもあります。

 

タオルを何枚か重ねて、頭が左右どちらにも向きやすいように土手のような形をつくるのも効果があります。

しかし、赤ちゃんの動きが大きいとずれてしまうので、これも赤ちゃんによっては不向きです。

 

ハイハイができたり、お座りが出来るようになったりと、子どもは成長するにつれて寝てばかりの環境ではなくなるので、頭の変形が目立たなくなることが多いようです。

あせらず、気長に見守ることも大切です。どうしても気になる場合は、遠慮なく小児科の先生に話をきくようにしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: hanasuzumeさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ママの悩みに関する記事

赤ちゃんの体重が増えない原因は○○にあった!乳児の体重の増加の目安とは

たくさんの楽しみや喜びと同時に不安や心配事もつきないのが育児。特に周りの赤ち...

ママと義父母の良好な関係のために!夫が妻を守る意識でいることが大事!!

  孫ができて、モンスターになるのは圧倒的に夫の両親の方が多いようです。 つ...

ママの悩みの体験談

産後ママの時短スキンケア☆

子供が産まれるとどうしても自分の事は後回しになります。 今まで、雑ながらお風呂上りにすぐしていたス...

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

カラダノートひろば

ママの悩みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る