カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 母乳 >
  5. ゲップが気持ちよく出る方法!母乳育児の赤ちゃんはゲップが少ないって本当?

育児・子供の病気

ゲップが気持ちよく出る方法!母乳育児の赤ちゃんはゲップが少ないって本当?

「授乳のあとにゲップをさせること」

産院で教わったことがあるかと思います。

 

そのことを思い出しながら、それでもやっぱり上手に出来ない!というママに、赤ちゃんのゲップを上手に出す方法を伝授します。

 

授乳後に赤ちゃんのゲップを出す方法

縦抱きにしてゲップを出す

ママの肩に赤ちゃんの胸が乗るようにして、縦抱きにします。

その時に、赤ちゃんの口や鼻が塞がっていないか確認しましょう。

 

ママの右肩に赤ちゃんを縦抱っこしたときには、右手でお尻をおさえて、左手で背中をさすります。

下から上にむかってさすりましょう。

数分さすっていても出ないようなら、やめてしまっても大丈夫です。

 

まだゲップが出ない!そんなときの方法は

赤ちゃんを、ママの太ももに座らせるような形で出す方法です。

右太ももに座らせる場合、左手でしっかり赤ちゃんの右わき腹を持ちます。

そして、ママの体にぴったりとつけて安定させ、右手で下から上へと背中をさすります。

 

このときのポイントは「ママの体にぴったりつける」ことです。

緊張状態でゲップが出にくいこともあるので、ママにひっついて安心した状態でスムーズにゲップが出せます。

 

母乳のみなら、ゲップが出なくても大丈夫?

ゲップを出さなくちゃ!ゲップが出ないことで悩んでママのストレスになってしまうことも。

しかし、ゲップが出ないことで何か赤ちゃんが病気になることもありません。

ゲップを出す目的は、「授乳とともに飲み込んだ空気を出すこと」です。

 

おなかに空気が入っていると赤ちゃんは苦しいので、それを防ぐためにゲップをさせるのですが、母乳のみの場合はほとんど空気を飲み込むことはないので、ゲップが出ないことが多いです。

 

どうしても気になるようであれば、赤ちゃんを寝かせる時に、丸めたタオルを置くなどして傾斜をつけて、頭を少し起こした状態にしておくとよいでしょう。

 

気持ちよくゲップを出してあげよう

いかがでしたか?

これらの方法で、赤ちゃんのゲップを気持ちよく出してあげてください。

ゲップが必要な時期は、早い子で3か月までととても短い期間なのです。

ですから、あまり深く考えず、ゲップを出すというひとつの育児を楽しみましょう。

 

「母乳育児中の赤ちゃんのゲップ」に関する体験談

わたし:「ミルクを吐くんですが大丈夫ですか?」先生:「ゲップはちゃんとさせてる?」わたし:「えっ??母乳でもゲップさせるんですか?」先生:「もちろん!!ゲップをさせてあげて」・・・・・はい。

カラダノート体験談-投稿者あいぷさん~母乳 ミルク ゲップの関係-

 


次に起こされた時も眠くてうとうとしながら母乳をあげたんですが、おむつを替えてもぐずぐず。ゲップは面倒に感じていて夜中は出してなかったです。この時の自分はなんでゲップ出してあげなかったんだ、眠気をとりやがってと後悔しています。そして、ぐずぐずなんでだろうと思ったらどばーっと母乳&ミルクが!

カラダノート体験談-投稿者Mikuma.comさん~ゲップの大切さ-

 


出産して、ミルクと母乳の育児が始まりました。飲ませた後は必ずゲップをさせるのですが、それでも、口からミルクが沢山出てきます。しかも、産まれてからすぐは泣いてばかりなので、機嫌が悪いのか良いのかもよく分からないので、受診の目安が分かりませんでした。

カラダノート体験談-投稿者りゅうたんさん~鼻から吐いた-

 


吐く赤ちゃんにはどうしたら??★授乳の時など一気にたくさんの量を飲ませると吐き戻しやすいので飲ませるときは休憩を挟みながら、時間をかけてゆっくり飲ませてみると良い♪★少量ずつを小分けにしてあげるのも良い♪★飲んだ後、すぐ横にしたり揺らしたりゲップをさせるのも原因の1つなので ∑(º ロ º๑)まぢ❢❢しばらくは上半身を起こしたままで抱っこしてゲップも少し時間を置いてからにすると良い♪

カラダノート体験談-投稿者彩月さん~吐くのは(゚_。)?why?なんでー?-

 


さらに、赤ちゃんがゲップが苦手で苦しそうにしていたのも気になったし、乳首が痛くなったから飲ませ方もあってるのか疑問だらけでした。お母さんに聞いても昔すぎて覚えてないってゆうし、こんなに不安だらけで大丈夫かな?って毎日ネット検索ばかりしていました。そこで退院して2週間後に個人でやっている母乳外来へ行ってきました。

カラダノート体験談-投稿者そうママ0418さん~初めての母乳外来-

 

(Photo by:pixabay

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

母乳に関する記事

乳頭保護器から直母に戻せるのか不安な方へ

乳首が痛くなったり、トラブルがある人にとって、とても便利な乳頭保護器。痛くなく...

母乳で育てたいママへ♪おっぱいと乳首のケアに必要な2つのグッズ

母乳で育てたいと考えるママにとって、おっぱいと乳首は大変重要です。そこで妊娠...

母乳の体験談

完全母乳育児成功のコツ!〜母乳がよくでる食事、控えた食べ物〜

私は妊娠が分かった時から、漠然と母乳で育てたいと考えるようになりました。 粉ミルクに対する抵抗感が...

母乳によいこと、悪いこと~甘いものが食べたいときは!~

今では懐かしい思い出ですが、母乳をあげていた頃は、いろいろと悩んだり、困ったりすることの連続でした。...

カラダノートひろば

母乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る