カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 体質改善 >
  5. 不妊治療におすすめの漢方薬

妊娠・出産

不妊治療におすすめの漢方薬

シロップタイプの漢方薬のイメージ

不妊治療に漢方薬が有効であることをご存知でしょうか?不妊の原因によっては漢方薬の力を借りることで妊娠へと繋がる可能性があります。

 

原因が思い当たらない不妊に効く漢方

妊娠したい!と考えて妊活をしても、なかなかすぐには妊娠できなかったり、病院で検査をしても特に異常がないなどと言われたりすると、次第に焦りが募ってきますね。

不妊の原因には様々なものが考えられますが、卵管通過障害がある・無排卵であるといった明らかな問題があるケースだけではなく、原因がなかなか特定できない、原因が思い当たらないのに妊娠できない、というケースも多くあり、そういった不妊の治療に漢方薬が功を奏する場合があります。

 

身体を温めて妊娠しやすくする婦宝当帰膠

不妊に高い効果を示す漢方薬の一つに、「婦宝当帰膠(当帰養血精)」があります。血の巡りをよくする「当帰」を中心とした生薬が、女性の身体を温めて血を巡らせ、妊娠しやすい身体をサポートしてくれます。

加えて、排卵誘発剤を使用している時に薄くなりがちな子宮内膜を厚くする働きもあるため、人工授精・体外受精の補助的に使われることもあります。

最近では、冷えの予防や肌のはり・髪につやを与えてくれる効果もあることから、妊娠を希望する場合に限らず、健やかな体調を保つ目的で飲まれてもいます。有名な女優・モデルで愛飲している人も多いようです。

 

精神的バランスを整える加味逍遥散

また、妊活中には、なかなか妊娠できないことへの不安やイライラが募りますね。このような精神状態の場合、ますます排卵が起こりにくくなったり、着床しにくくなったりといったことが起こり得ます。


そんな時には「加味逍遥散」が効果を現します。
「逍遥」というのは、気ままに歩く・ぶらぶら歩く、という意味なので、ストレスを忘れて気ままに過ごせることを目的とした漢方と言えるでしょう。
メインの治療にプラスして使用し、効果的にする働きが期待されています。

その他にも、不妊に効果のある漢方薬はいくつもあります。漢方薬は個々人の体質・体調に合わせて処方されるものですので、「妊活に漢方をとりいれてみたい!」と思われるのでしたら、一度お近くの漢方薬局や、漢方の処方を得意とする病院を受診してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成

 

著者: frannygさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

体質改善に関する記事

不妊治療にはなにがいい?鍼(はり)治療が効く!

不妊治療の選択肢としてまず挙げられるのが、人工授精や体外授精などの西洋学的アプ...

“漢方”を利用して妊娠しやすい体へ!妊娠するためにはどうしたらいいの?

赤ちゃんが欲しいと望んでも、なかなか簡単には授からない…不妊治療を始めるべきか...

体質改善の体験談

運動、温活、食事、基礎体温測定。妊活中にやったこと

子どもがほしいなあと思ってから、随分時間がありましたので、いろいろと妊活しました。 まずは、体...

妊活日記*ルイボスティーは効果あり?!

不妊治療と並行して、何かできることは無いか?と思い、試行錯誤した体験記です。妊活=温活妊活を始めてか...

カラダノートひろば

体質改善の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る