カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. あの人精神病じゃないかな?と思ったときに…他人から見た精神病チェックシート

メンタル

あの人精神病じゃないかな?と思ったときに…他人から見た精神病チェックシート

職場などで他人を見ていて、精神的な不安定さを感じることはないでしょうか?

そうした重大な印象ではなくても「何か疲れてる?」と声をかけたくなるような人がいるかもしれません。

 

自分では気づきにくいから大切な「他人からの目」

ストレスなどによって精神的に不安定な状態が続くと、うつ病やパニック障害、人格障害などと言った精神病を発症してしまうことがあります。

 

しかしながら、精神病を発症しているとき、その本人というのは自分の状態になかなか気づけません。

病気によって脳が正常な状態ではなくなっている場合、その脳で自分の状態を正しく判断しようというのも無理な話なのです。

 

そのため必要になってくるのが「他人からの目」です。

その人が疲れているように見えたり、その人らしくないミスや行動をしていると思ったとき、ただ心配するだけではなく精神病の可能性を疑ってみるともひとつかもしれません。

 

「大丈夫かな?」と思ったときにやってみて!

その人がその人でなくなってしまったかのような印象を受けたとき、気分が落ち込んでいる状態が長く続いたりしているようなとき、以下のチェックシートで精神病の可能性をさぐってみましょう。

 

服装に気を使わなくなった

急に痩せたり、太ったりした

感情の波が激しくなった

表情が暗くなった

人と一緒にいるのを避けるようになった

仕事などにおける不満、グチ、トラブルが増えた

独り言を言うことが増えた

やけに他人の視線を気にするようになった

遅刻や休みが増えた

ぼんやりしていることが増えた

 

あてはまるものが多いほど精神病の可能性は高まりますが、1つであってもその程度が深刻ならば注意が必要です。

 

もし精神病が疑われるならば(そうでなくても心配ならば)、声をかけてあげましょう。

その声をかけるというだけでいく分か気持ちが救われる部分もあると思います。

 

無理に病院に行くことを勧めない

こうしたチェックシートにあてはめて考えたとき「精神病だ!」と考えて、親切心から無理に精神科に行くことを勧めてしまうかもしれません。

そう言ってくれたことをありがたいと思う精神状態ならばよいですが、必ずしもそうではありません。

 

強く勧められることに対して、反発して余計関わりを絶とうとしてしまう精神状態の場合もあります。

 

そのため、本人に何かを強く勧めるのではなく、「私があなたのことをとても心配している」という気持ちを伝えてあげましょう。

職場であれば上司など、権限のある人に可能性を伝えておくのもよいかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

受験ストレスが溜まっていたら気をつけて!間違えてはいけない「受験ストレスへの正しい対応法」

受験期の子どもがイライラしたり、やる気を無くしてしまったりすることがあります。...

自分は精神疾患を発症している?チェックシートで確認!

精神疾患は人によっては、どこか他人事のように思うことがあるかもしれません。 で...


子どもの受験ストレスを軽減させよう!親が身につけるべき、子どもとのコミュニケーション術

受験勉強をしているお子さんに対して、親御さんができることは何でしょうか? ご飯...

精神病の疑いで精神科へ!どんな検査で診断するの?

病名を特定するためにいろいろな検査をするように、精神病が疑われた場合でも、色々...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る