カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 膀胱炎 >
  5. 夏になると膀胱炎にかかりやすくなる?とくに女性は要注意!!

気になる病気・症状

夏になると膀胱炎にかかりやすくなる?とくに女性は要注意!!

膀胱炎は「尿を膀胱内にためすぎることでかかる病気」と考えていませんか?

トイレがちかくなる冬場にかかりやすい病気だ、と思われる方も多いでしょう。

 

じつは、膀胱炎は夏にこそ要注意な病気なのです。

 

男性よりも女性がかかりやすい

膀胱炎は尿路感染症の一つで、尿路に細菌・雑菌が入って感染が起こる病気です。

 

トイレを我慢することだけでなく、疲れ、冷え、ストレスが引き金となって起こりやすくなります。

また、男性に比べ女性は、尿道が短いために、膀胱炎にかかりやすいようです。

 

「女性なら一生にいちどはかかる」ともいわれるくらい、身近な病気でもあります。

 

なぜ夏場になるとかかりやすくなるのか?

夏場になると膀胱炎のリスクが高くなるのは、以下のような理由があります。

 

大量に汗をかくため

夏場は体温調節のために大量の汗をかきます。

大量の汗をかくことで、体内の水分が失われ、尿として排出される水分が少なくなります。

 

そのため、膀胱炎を発症するリスクが高くなってしまいます。

 

クーラーのかけすぎにより冷えるため

夏場はクーラーのかけすぎで、かなり冷えている室内が多々あります。

それが原因で身体が冷えてしまうと、膀胱炎の原因にもなりえます。

 

大腸菌などが活発に働くため

膀胱炎は尿路に細菌・雑菌が入ってくることで起こる病気です。

夏場は高温・高湿な状態が続き、大腸菌などの雑菌の活動も活発になることも原因のひとつといわれています。

 

膀胱炎治療のポイントは!?

膀胱炎治療のポイントを紹介していきます。

 

抗生物質は菌が完全になくなるまで飲み続けましょう

膀胱炎治療は、菌をなくすため抗生物質を服用します。

一般的に、抗生物質は3~7日間くらい服用する必要がありますが、大抵は3日くらいで症状が軽くなってきます。

 

しかし、完全に菌をなくすために、7日間くらいは薬を飲み続けるようにしましょう。

 

安静に過ごし刺激物はひかえましょう

病気の治療なので安静に過ごすのは当然ですが、食事の面では、辛味の強い刺激物はひかえた方がいいでしょう。

 

水分は多めに取りましょう

水分を多く取るということは、尿を排出する回数を増やすことにもつながります。

尿を排出する回数が増えれば、それだけ早く細菌を体外に押し出すことができます。

 

膀胱炎の予防法

膀胱炎は、とくに女性にとっては身近な病気といえます。

ですので、常日頃からの予防策がとても大切になります。

 

トイレを我慢するのはやめましょう

トイレを我慢しすぎると調節機能を含め、尿路トラブルを起こしやすくなり細菌・雑菌感染しやすくなってしまいます。

トイレは我慢せず、こまめに行きましょう。

 

水分は多めに取りましょう

病気にかかってからだけでなく、日ごろから水分は多めにとりましょう。

水分を多めにとることは排尿循環をよくし、細菌を体外におし出す効果が高まります。

 

外陰部は清潔に保ちましょう

女性の場合排泄時の処理の仕方を注意したり、生理用ナプキンをこまめにかえるなどして、体内に細菌・雑菌を入れないように注意しましょう。

 

セックスの前後はシャワーを浴びましょう

体内に細菌・雑菌を入れないために、セックスの前後はシャワーをあびるようにしましょう。

また、セックスの後にトイレにいくことも大切です。

 

 

膀胱炎は女性に多く、一年中かかりうる病気ですが、夏場になるとより一層注意が必要になります。

水分補給をこまめに行うなどして予防することが大切ですが、少しでも異常や異変を感じたら受診するようにしましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

膀胱炎に関する記事

膀胱炎と間違えやすい症状!「過敏性膀胱炎」

  残尿感があるし、トイレが妙に近い…と膀胱炎に良く似た症状のため、膀胱炎と間違...

膀胱炎予防の“水分を沢山摂る”…ですが隠れたデメリットがあるのを知っていますか?

  膀胱炎にならないために水分を沢山とりましょう!という言葉は、よく耳にし...


女性は注意!夏の膀胱炎!水の代謝が悪い人は市販されてる"漢方の力"を借りよう!

  夏の高温多湿な環境では、夏バテに熱中症といった病気に気を付ける必要がありま...

女性が特になりやすい膀胱炎…原因は細菌による感染!細菌はどこから侵入してくるの?

膀胱炎は膀胱に炎症が発生してしまうことで、排尿時や尿を溜める膀胱の基本的な機...

カラダノートひろば

膀胱炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る