カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 風邪は夏場も流行する!?夏風邪の3タイプ!夏に風邪が流行る理由とその対策

気になる病気・症状

風邪は夏場も流行する!?夏風邪の3タイプ!夏に風邪が流行る理由とその対策

風邪が大流行する季節といえば、冬をイメージされる方も多いでしょう。

 

たしかに、冬場になると、インフルエンザをはじめとしたさまざまな病気や風邪が流行します。

 

しかし、夏場でもいわゆる「夏風邪」といわれる病気・風邪が流行します。

ここでは、そんな夏風邪についてお話します!

 

●夏風邪の原因は!?

夏に風邪がはやる原因としては、以下のことが考えられます。

 

体力が落ちやすい

夏場は、外で立っているだけでも大量の汗をかき、ほかの季節以上に体力がいります。

体力が落ち、夏バテになってしまった身体は、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなります。

 

室内で過ごすことが多い

夏は、暑さの影響で、ほかの季節よりも室内で過ごすことが多くなります。

また、室内ではエアコンをかけっぱなしの空間がほとんどで、乾燥しがちになるため、ウイルスも過ごしやすいといえるでしょう。

 

夏の気候を好むウイルスもいる

実は、夏の暑さと湿気を好むウイルスがいます。

このウイルスが、夏場に大あばれします。

 

夏風邪の特徴(症状)は?

夏風邪の症状は、せき、鼻水、のどの痛み、発熱、頭痛、など、通常の風邪とにた症状のものが多いですが、下痢腹痛などお腹にくる場合も多々あります。

 

また、夏風邪の症状の前兆として、のどの違和感、痛みがあり、そこから寒気・だるさ・発熱などにくることが多いようです。

 

●夏風邪の種類

以下のウイルスは夏が大好きで、夏に大あばれするウイルスの代表です。

 

アデノウイルス

発熱、のどの痛み、激しいせきなどがあり、下痢をおこすこともあります。

 

また、プール熱(咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ))や流行性角結膜炎(りゅうこうせいかくけつまくえん)なども、アデノウイルスが原因でかかります。

 

エンテロウイルス

発熱、のどの痛み、下痢、腹痛などがあり、皮膚のほう疹を起こすことがあります。

また、ヘルパンギーナや手足口病も、エンテロウイルスが原因でかかる場合があります。

 

コクサッキーウイルス

エンテロウイルスの仲間のウイルスで、高熱、のどの痛みなどがあり、口内炎の症状を起こすこともあります。

また、ヘルパンギーナ、手足口病もコクサッキーウイルスでかかる場合があります。

 

夏風邪対策は!? 

夏風邪対策は、基本的に通常の風邪対策とほとんど変わりません。

 

・手洗いうがいの徹底

・十分な栄養

・十分な睡眠

・規則正しい生活リズムがもっとも大切になり、

 

・エアコンをかけっぱなしにしない

・室内喚起を行うことも大切になります。

 

とくに、エアコンをかけっぱなしの生活を続けていると、自律神経が乱れたり、免疫力が低下するので注意しましょう。

 

また、実際にかかってしまった場合、安静に過ごしていれば、しだいに症状は回復していきます。

でも、夏場はとくに脱水症状に注意し、上手に水分補給をすることが大切です。

 

 

夏場はとにかく体力がいります。

夏風邪にかかって体力が一気に低下してしまうと、日常生活や仕事にも大きく影響してしまうでしょう。

 

十分な予防・対策を行い、暑い夏を元気に乗りきりましょう!

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

風邪に関する記事

胃腸風邪にかかったら野菜スープで栄養補給!栄養の多い夏野菜を使う場合はこれに注意!

梅雨時期から夏にかけては胃腸風邪にかかる人が多くなります。胃腸風邪は消化器官に...

防寒対策に『遠赤外線』仕様の製品が効果的!そのメカニズムは?

  省エネ対策にぴったりの『遠赤外線』 そのメカニズムは以外と知られていない?...


ピークは7月!夏に流行する夏風邪が引き起こす問題と、正しい対処法

一般的には、風邪と言えば夏よりも冬の方が流行りやすいです。冬の方がウィルスが好...

カラダがだるい…もしかして!?大人も気をつけたい流行りの夏風邪

夏は暑い毎日にぐったり!ところが、ある日突然喉の痛みや咳・鼻水が…なんて経験は...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る