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ダイエットは朝の食事が重要!健康志向でラク~なダイエット法♪

夏になると肌の露出も増え、身体のラインなどが気になる方も多いのではないでしょうか?

夏にむけてのダイエットに大切なのはズバリ「朝」です。

ここでは夏にむけての「朝」ダイエットを紹介していきます。

 

なぜ朝がいいの?

人がエネルギーを消費する方法の1つで「食事誘導性熱生産」(通称「DIT」)と呼ばれるものがあります。

このDITとは消化・吸収の際に発生する熱エネルギーのことで、ご飯を食べた時に発汗する現象もこれに含まれます。

 

このDITは、一日の時間帯のうちで、午前中に最も多くなり、時間がたつにつれてだんだん少なくなり、夜中には最も低くなります。

つまり、朝寝起きの身体に食べ物を送りこむと体内も目覚め、1日の活動エネルギーを作り出そうとするため活発になります。

その一方で、夜の食事の場合は体内が翌日のエネルギーを作ろうとするため、脂肪として貯蔵しようとします。

 

ですから同じ食事をしていても、早起きをして午前中にしっかり食べる人の方が、朝食抜きで夜食を食べる人よりも、ダイエットしやすいことになります。

 

朝ダイエットおすすめ食材(メニュー)は?

とはいえ、朝から豪華フルコースを食べるのは考えものですし、正直食べたくもないでしょう。

それでは、朝ごはんのポイントや適した食材(メニュー)を紹介していきます。

 

まずはバランスのとれた献立を

基本的にははきちんとバランスの取れた献立にしましょう。

炭水化物(こめ、パン、麺類など)、タンパク質(肉、魚など)、ビタミン(野菜など)をバランスよく摂取することが前提となります。

 

野菜ジュースがおすすめ

ダイエットにはしっかりと排便をして、腸をきれいにすることも大切になります。

そのためには、食物繊維を多く取り、腸のぜんどう運動を促がす必要があります。

そのために大切な食材といえば、もちろん野菜です。

新鮮で豊富な食物繊維を摂取するためには野菜ジュースをつくって飲むことをおすすめします。

 

万が一、朝忙しくて朝食をしっかりと作る時間がない時でも、野菜ジュースなら毎日簡単に作れて続けられるのでおすすめです。

野菜ジュースには野菜全般入れてもいいのですが、中でもパセリ、ごぼう、グリーンピース、オクラなどに食物繊維が多く含まれています。

 

乳酸菌の含まれる食材もおすすめ

乳酸菌もまた腸のぜん動運動を促がす効果があります。

朝食のデザートにはヨーグルトなどがおすすめです。

また、野菜のみのジュースでは飲みにくい、という方はヨーグルトをまぜるのもいいでしょう。

 

果物もおすすめです

果物に多く含まれるミネラルは排出と浄化を助けます。

また果物内に含まれる酵素を利用すれば消化を促がすこともできます。

よって、果物を食べれば代謝力がアップします。朝の空腹時に果物を食べれば、1日中代謝が持続されます。

果物や野菜はヨーグルトと一緒にジュースに入れてもいいでしょう。

 

朝ダイエットにウォーキングを!

よりダイエットを意識するならば運動も必要です。

また、運動をするならば夜より断然朝がいおすすめです。

朝目覚めたあとは交感神経が活発に働き、夜にくらべると10%程度も多くエネルギーを消費します。

また、朝に運動をすると代謝が高まり、日中までそれが持続するようになります。

朝早くから強い運動は身体に負荷をかけますが、短時間のウォーキングであれば無理なく続けられ、なおかつダイエットには最適といるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

 

これまで紹介してきたとおり「朝」ダイエットは、健康志向を高めることとイコールといっても過言ではありません。

「朝」ダイエットは、規則正しい生活をこころがけ、特に「朝」の食事や運動を意識することで無理なくできる最適のダイエット方法といえるでしょう。

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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