カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 行事 >
  4. 1歳のお誕生日♪伝統的なお祝いから、ちょっとしたお祝いまで!楽しい誕生日祝い

育児・子供の病気

1歳のお誕生日♪伝統的なお祝いから、ちょっとしたお祝いまで!楽しい誕生日祝い

待ちに待った1歳のお誕生日。家族みんなにとって、特別でワクワクするイベントの一つですね。

 

日本で伝統的に行われているお祝いのやり方や、家庭でもできるちょっとしたお祝いのアイデアなど、楽しいお祝いの方法をいくつかご紹介します。

 

伝統的なお祝い「一升餅」とは?

一升餅(いっしょうもち)とは、子どもに一升(約1.8kg)のお米でつくったお餅を背負わせてお祝いする、日本の伝統行事です。

 

一升とは、子どもの「一生」に掛けていて、「一生食べるものに困らないように」と子どもの健やかな成長を願う意味がこめられています。

 

地域によってやり方はさまざまですが、この行事そのものを行わないというところもあるようです。

 

子どもの将来を占う「選びとり」

一升餅と同時に行われることもある「選びとり」とは、子どもの将来を占うものです。

子どもの前に意味のある品物をいくつか用意して、どれを最初に手に取るかでその子どもの将来を占います。

 

代表的なのはそろばん(商売人に向いている)、お金(裕福になる)、筆(文学、芸術の才能がある)ですが、親のアイデアで他の職業を連想させる物を置いてもいいでしょう。

ボールや楽器、調理道具など、子どもの将来なりたい職業を想像しながら用意すると、より楽しめるかもしれません。

 

離乳食をお誕生日バージョンで食べよう!

1歳になると、離乳食でもいろいろな食材を楽しめるようになります。

子どもが好きな食材でちらし寿司をつくったり、ケーキを手作りしたりと、腕によりをかけてお祝いをすることもできますね。

 

お出かけをしてお祝いする家庭もあります。

レストランやホテルなどでは、1歳のお誕生日プランとして子ども用の離乳食を準備してくれたり、写真撮影をしてくれたりといろいろなプランがあるようです。

 

ミニアルバムで当日の思い出をプレゼント

当日の写真やビデオ撮影はもちろんですが、それを特別な一冊にして残しておくこともできます。

今はスマートフォンのアプリなどで、撮った写真を編集して一冊のアルバムにすることも簡単にできます。

手軽に何冊も作れるので、数冊作って祖父母にプレゼントするのもオススメです。

 

主役の赤ちゃんはもちろん、子育てを一年頑張ってきた家族みんなで、思い出に残る一日を過ごせるといいですね。

 

(Photo by:pixabay )

著者: hanasuzumeさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

行事に関する記事

3か月のお祝いを「お家で」!どんな大変さがある?何がメリット?食器はどうする?

 生後3ヶ月にもなると、生まれた頃と比べてだいぶ大きくなっていると思います。 ...

七五三の服選び、神社へ渡すお金、お祝いにかかるお金の金額はどうする?

子どもの成長をお祝いする行事の一つ、七五三。 準備のとき、親がまず考えるの...

行事の体験談

必見☆スタジオアリスの裏技!

お宮参り、百日、ハーフバースデー、初節句、お誕生日、七五三… 写真撮影をする機会ってたくさんあ...

1歳★誕生日【ケーキ編】

初めての誕生日、記念に残るものにしたいですよね。 息子のために作ったものだからと思い、普段なら...

カラダノートひろば

行事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る