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健康診断・健康管理

そうめんの食べすぎに気をつけて!夏の食事の注意点と夏を元気に過ごすための秘訣とは!?

 夏になると食べたくなる「そうめん」。口当たりもよく、暑い夏に「涼」を感じさせてくれる日本の夏を象徴する食べ物です。

 夏の間に1度といわず2度3度食べたいそうめんですが、食べすぎには注意が必要です。ここではそうめんの上手な食べ方や、夏の食事の注意点をお話していきます。

 

そうめんは実は高カロリー

そうめんは製造の過程で油を用います。さらにゆでることで重量も約3倍になります。だから食べ過ぎると太りやすくなるのです。

 

栄養失調太りに注意

みなさんは「栄養失調太り」という言葉を聞いたことがありますか?

栄養失調なのに太ってしまう、という一見矛盾しているようにも思えますが、栄養失調太りは、そうめんなどの冷たい炭水化物を過剰摂取することで起こりやすくなります。

冷たいものを多く摂取すればそれだけ身体も冷え、体内の脂肪が燃焼されずらくなります。

体内の脂肪が燃焼されずらい環境になれば少量の食事でも太りやすくなってしまいます。

口当たりがいいからといってそうめんばかりをたくさん食べてしまうのはよくありません。

 

そうめんの上手な食べ方

 そうめんに含まれる炭水化物はエネルギーになります。暑い夏を乗り切るためにエネルギーは不可欠です。そうめんなどの炭水化物を過剰摂取するのは身体によくありませんが、全く摂取しないのも身体によくありません。

 そこで、そうめんなどの炭水化物を上手に摂取する方法を紹介します。

 

ビタミンB1・B2と一緒に取りましょう

ビタミンB1、B2は炭水化物をエネルギーに変える働きがあります。これが無いと炭水化物は脂肪や乳酸になってしまいます。

ビタミンB1、B2が多く含まれる食材は、豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)、レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米、うなぎ、いわし、ゆずなどです。
夏場そうめんなどの炭水化物を摂取する時は一緒にビタミンB1、B2の含まれる食材を食べましょう。

 

夏の食事の注意点

 これまで、そうめんを食べる時の注意点をお話してきましたが、夏全般の食事の注意点もお話していきましょう。

 

量より質を大切に

夏の食事は量より質です。1日3食少なめでもしっかり食べましょう。

炭水化物中心の主食だけでなく肉や魚などのたんぱく質を主菜に、野菜、海草などを副菜に、主食・主菜・副菜とバランスよくとりましょう。

 

おやつは果物や乳製品を

おやつに糖分を過剰摂取すると、かえって疲れやすくなります。果物や乳製品は排便機能を高め代謝力をアップさせる効果もあるので最適です。

 

ごはんのおともに汁物を

夏場の熱中症対策には、水分と塩分補給が必要不可欠になります。

味噌汁をはじめとした汁物をごはんと一緒に飲みましょう。特に外出前の朝ごはんで飲むのが好ましいでしょう。

 

夏は他の季節よりも疲れやすく、体力も必要です。冷たいものや口当たりのいいものばかりを食べ過ぎると栄養のバランスが崩れ、暑い夏を乗り切れなくなるでしょう。

 

夏は、

・冷たい炭水化物(そうめんなど)の過剰摂取に注意して

・バランスのよい食事をして

・特にビタミンB1、B2食材、汁物を意識して取るようにして

 

過ごすことが元気に過ごすための秘訣となるでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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