カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 幼稚園受験…受験勉強はいつから?どんな勉強をするの?

育児・子供の病気

幼稚園受験…受験勉強はいつから?どんな勉強をするの?

  

幼稚園受験という言葉は、最近少しは聞かれるようになってきましたが、まだ小学校受験よりは圧倒的に数が少ないです。

幼稚園受験とはどういったものなのでしょうか。

 

■幼稚園受験とは?

言葉通り、希望する幼稚園に入園するために受ける試験です。

幼稚園受験の場合は、受験する子供の年齢は必然的に幼稚園入園前になるので子供の意思ではなく、親の考えや意思で受験という形になります。

 

■受験勉強はいつから始めるの?

実際に幼稚園を受験するといっても何から始めればいいのかわからないママさんも多いと思います。

わからなければ、わかる人に教えてもらう…ということで、ほとんどの方は幼稚園受験の対策を行っている塾や幼児教室などに通うことになるでしょう。

幼児教室のコースをみてみると、0歳児からのコースがあることも。

教室では、遊び方やしつけの仕方などを教えてくれるところであるようです。

幼稚園受験を考えているママさんは、生まれる前や生まれた時にはもう意識しているのですね。

 

■どのような勉強をしたらいいの?

小学校受験とは違い、幼稚園受験はしつけが重要視されるようです。希望する幼稚園の教育方針と家での躾や方針が合えばきっと合格するでしょう。

しかし、どこの幼稚園が自分の家の方針や考えが合致するのか、自分たちで探すのは難しいことです。

自分の家のしつけとはどういったものなのか、どうしたらよいかわからない家庭のほうがほとんどだと思います。

ただ、わからないからといって他人に任せきりにしてはいけません。ごく基本的な常識、躾などは自分たちでできる範囲で子供に少しずつ教えていければよいでしょう。

 

さらに、プラスアルファで幼児教室や塾で受験のコツなどを教えてもらうようなスタンスで行くことができれば子供に負担がかかりすぎず、無理のない受験当日が迎えられるのではないでしょうか。

 

学歴社会ではなくなってきたといわれていますが、やはり良い教育を受けさせてくれる学校にわが子を通わせてあげたいというのは親心ですよね。

あくまでも、子供に無理がかからないように楽しんで幼稚園受験できればよいですね。

 

(Photo by:足成

著者: bellj375さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

保育園・幼稚園に関する記事

「保育園も幼稚園に行きたくない!」3、4歳児はなぜ拒否する?どうしよう?

年齢が上がるにつれて、保育園や幼稚園に通わせる家庭も増えてきますね。   ...

働くママパパが知っておくべき「病児保育」「病後児保育」!あなたの住む自治体にはある?

 子どもが小さいときは、病気を繰り返して成長していくといってもよいでしょう。 ...

保育園・幼稚園の体験談

想像より数万倍は大変!!甘く見ちゃいけない保活

9月生まれのわが子。保育園は1歳半になる再来年の4月でもいいかな~?やっぱり1歳までは自分でみたいよ...

産休明けで保育園入所するためにやっておくこと

出産前から情報収集と区役所へのアピール長男妊娠時は正社員だったので出産後にはすぐ復職が決まってました...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る