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美容・ダイエット

夏こそ肌荒れ改善!肌荒れに効くビタミンたっぷりな夏野菜とは?

 

夏野菜がおいしい季節になりました。夏野菜はビタミン類が豊富に含まれていて、肌荒れにとても効果的です。

女性なら気になる肌荒れ、しっかり治してところですよね。

肌荒れに効果的な夏野菜とはどんなものがあるのでしょうか?そして含まれるビタミンはどのような働きをするのでしょうか。

 

■トウモロコシ

ビタミンBを多く含みます。ビタミンBは肌の古い細胞を追い出し、新しい細胞に生まれ変わらせてくれる働きがあります。

 

■カボチャ

煮物に使用するイメージがあるため、冬の野菜かと思われがちですが、旬は7月です。

カボチャは多くの栄養素を含むため、バランスよく栄養を摂取することができる優秀な野菜です。

ビタミン類が豊富でビタミンA、E、カリウム、亜鉛なども含まれます。

ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にしたり、ビタミンEは血液の循環をよくして肌の新陳代謝を促します。

 

■トマト

ビタミンC、リコピンを多く含みます。ビタミンCは美白効果があり、抗酸化作用をもつリコピンはアンチエイジング作用があります。

そのほか、ビタミンCを多く含む夏野菜はゴーヤ、ピーマン、きゅうり、ししとうなどが挙げられます。

 

■肌荒れに効果のある調理方法は?

トマトは暑い季節に冷やして食べると、とてもおいしいです。

トマトに含まれているリコピンは加熱するとリコピンも増えて吸収率がアップします。

おすすめはチキンのトマト煮などいかがでしょうか?

トマトのリコピンと、チキンからはコラーゲンも一緒に摂る事ができます。

 

また、夏野菜カレーもおすすめです。

何種類もの夏野菜を一度に摂る事ができビタミンもそれだけ多く摂る事ができます。カレーのスパイスで体を温める事もできますね。

 

以上のように、肌荒れにはビタミンという栄養素は欠かすことのできないものです。

野菜それぞれが含まれるビタミンも異なるので、偏りのないよう意識しバランスよく摂り、夏の強い日差しに負けない弾力やハリのある肌を目指しましょう。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: bellj375さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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