カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 行事 >
  4. 着こなしがわからない!「入学式・卒業式」親の服装のポイントは?

育児・子供の病気

着こなしがわからない!「入学式・卒業式」親の服装のポイントは?

入学式・卒業式というのは、お子さまにとっても保護者にとっても、大事なセレモニーですね!

 

そして保護者、とくに母親にとって悩ましいのが、入学式・卒業式時の服装。

 

「入学式・卒業式はどんな服装で行けばいいの?」

「入学式はこの前の卒業式と同じ服でいいの?」などの悩みがつきものです。

 

ここでは、入学式・卒業式での服装えらび・着こなしのポイントについて調べました。

 

基本はシンプルで上品な服装

服装を選ぶ際はやはり式典ですので、カジュアルな服は避け、シンプルで上品な服装でのぞみましょう。

 

着物、ワンピース、スーツなどが無難です。

そして動きやすさや着やすさなどで考えると、ほとんどのお母さん方が洋装を選ぶ傾向にあるようです。

 

そして色は、入学・卒業式で兼用できるブラックが人気です。

ただし、ブラックは喪服に見えやすいので、パールネックレス、コサージュ(色は何でもよい)などでアクセントをつけましょう。

 

昨今の入学式では、ブラックフォーマルが人気!

入学式用に新たに購入する、ということでしたら本来白、ライトグレー、パステルカラーなどの明るい色のワンピースやスーツを選ばれるとよいのです。

 

しかし昨今では、卒業式と兼用できるようブラックフォーマルスーツを購入されるお母さん方が多いようです。

 

なので、次の項目でブラックフォーマルを兼用する際の、着こなしのポイントについて記載します。

 

着こなしのポイント

卒業式用に買ったブラックフォーマルを、すぐ後にひかえる入学式でも着たい!

そんなお母さん方は多いと思います。

 

そのまま着まわしても問題は無いのですが、ちょっとした変化をつけると入学式らしくなります。

 

インナーを変化させる、ジャケットかスカートを変化させる、華やかなコサージュをつける、などです。

とくにインナーを、フリルが付いたパステルカラーのものにかえるだけで、ぐっと入学式らしくなります。

インナーをかえるだけなら、低予算で済むのでおすすめです。

 

 

ご参考になりましたでしょうか?

低予算で済ますなら

低予算で済ませたいということでしたら、ブラックフォーマルスーツでインナーをかえて着まわすという方法もありますし、ブラックのスーツが手元にあるなら、入園式用にはパステルカラーのスーツなどを買うのもよいと思います。

 

手持ちのワンピースにジャケットを合わせるなど、お手持ちの服装でコーディネートしてみるのもよいですね。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

行事に関する記事

気になる時期・費用…七五三はどうお祝いする!?~子供のお祝い事~

子どもの成長を祝う、大きな行事といえば七五三です。七五三を行う時期や意味、費用...

内祝い・お宮参り・七五三など、0~7歳までの子どもの行事まとめ

子どもが生まれると、いろいろな行事やイベントが増えますよね。 まず出産後に考え...

行事の体験談

必見☆スタジオアリスの裏技!

お宮参り、百日、ハーフバースデー、初節句、お誕生日、七五三… 写真撮影をする機会ってたくさんあ...

1歳★誕生日【ケーキ編】

初めての誕生日、記念に残るものにしたいですよね。 息子のために作ったものだからと思い、普段なら...

カラダノートひろば

行事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る