カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 早産 >
  5. 切迫流産や切迫早産で不安なときの気持ちの落ち着け方 前向きに過ごすための方法とは?

妊娠・出産

切迫流産や切迫早産で不安なときの気持ちの落ち着け方 前向きに過ごすための方法とは?

 

妊娠中の切迫流産や切迫早産のトラブル、心配ですよね。

自分のあの行動が悪かったかな、あの時ああしていればとか、とにかく自分を責めがちかと思います。

トラブル中も前向きに過ごすためのアドバイスをまとめてみました。

 

■悪い情報は極力見ない!

切迫流産や切迫早産と診断され、安静生活をしていると、ついついスマホを長時間みて、みんなの体験談などを検索してしまうのではないでしょうか。

有効なアドバイスを参考にするのはいいですが、不運な結果やマイナスの情報を信じすぎるばかりにどんどん精神的に追い詰められることもあるので、極力見ないようにしましょう。 

 

■リラックスして楽しいことばかりを考える!

切迫流産や切迫早産での安静生活、ただのぐーたら生活とは違い、不安も多いし落ち着かないですよね。

入院していたりすると、ただただ天井だけを見る生活にもう嫌気がさしている方も多いと思います。

 

安静生活を楽しく過ごすためには、例えば、見たかった映画や海外ドラマをかたっぱしから見たり、赤ちゃんグッズを手作りしてみたり、甘いお菓子を食べたり、とにかくリラックスして過ごしてください。

何より、切迫流産・早産という現実から思考をそらすことが重要です。 

 

■きっと大丈夫と赤ちゃんを信じる!

悪い情報を見ない、リラックスして過ごす、それ以外にできることは、赤ちゃんを信じることのみです!

心配で不安になる気持ちはわかりますが、きっとこの胸に可愛い赤ちゃんを抱ける日が来る!と前向きな気持ちでいてください。

お母さんの不安は赤ちゃんに伝わっているかもしれません。赤ちゃんを信じるという迷信みたいな精神論ですが、一番重要なことかもしれませんね。

 

生まれるまで、いや生まれてからも、ずーっと心配をかけてくれる我が子…愛しいから余計に心配で不安になりますよね。

我が子を信じて、落ち着いてどーんと構えることが母になる第一歩と思い、不安な日々を自分の成長と思い、前向きに過ごしましょう!

 

(Photo by:足成 ) 

著者: kokoyoyoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

早産に関する記事

妊娠中の早産は、●●によって後遺症と障害率が異なる?!

妊娠中の「流産」と「早産」は特に気になる問題ですよね。 二つの中でもとくに...

新生児集中治療室「NICU」に入る場合も…早産児が生まれたときの病院の対応

妊娠37週未満で赤ちゃんが生まれてしまうことを早産と呼びます。赤ちゃんが健康面...

早産の体験談

子宮頸管が短くなっていく??シロッカー法で子宮経管を縛る手術

妊娠21週の頃の検診で子宮経管が短くなってきていると言われました。 それまで子宮経管という言葉すら...

妊娠28週で出産!!③ ~出産~

ステロイド注射から48時間経ちました。 お腹の子は、その日もグリグリ元気に動いていて一安心。 し...

カラダノートひろば

早産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る