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介護・認知症

食欲がわかない…夏バテ気味の高齢者にぜひ食べてもらいたい食材まとめ

歳をとるにつれて徐々に食欲がわかなくなってきたと感じることはありませんか?

高齢者は特にそう感じているのではないでしょうか。

家族の中に高齢者がいればその分栄養バランスに気を付けた食事を作らなければいけませんからお母さんは大変です。

 

しかし、高齢者は食べる量が本当に少ないですよね。

このままで夏バテにならないかしらと心配しているお母さんたちにぜひとも知っておいていただきたいレシピをご紹介します。

 

必要な栄養素を知る

まずは夏バテ防止のために必要な栄養素を知っておきましょう。

これを把握していることで毎日の料理にも続けて取り入れることができます。

 

ビタミンB1の多く含まれた食材

ビタミンB1は元気を作り出す栄養素です。これが不足すると乳酸という成分が作られてしまいます。

乳酸はよく運動の後に筋肉にたまり筋肉痛の原因となることで有名ですよね。

この乳酸がたまれば、からだがだるくなり夏バテになりやすくなります。

ビタミンB1が多く含まれている食材で代表的なものが以下になります。

 

豚肉

うなぎ

豆腐

枝豆

ごま

落花生

 

クエン酸の多く含まれた食材

クエン酸は疲労回復効果の高い栄養素です。酸っぱいものに多く含まれています。

また、この酸味は食欲を取り戻す作用があるため夏バテにぴったりの栄養素です。

 

梅干し

お酢

レモン

グレープフルーツ

ミカン

 

アリシンの多く含まれた食材

ビタミンB1をより多く吸収させる働きがあります。

にんにく

らっきょう

ネギ

にら

 

ビタミンCの多く含まれた食材

お肌によいとされるビタミンC。実は体の免疫力をアップさせる優秀な栄養素です。

そのため、風邪を引きにくくする効果もあります。

 

ゆず

アセロラ

赤ピーマン

黄ピーマン

パセリ

キャベツ

 

ムチンの多く含まれた食材

ネバネバした食材に含まれています。

ムチンは血液をサラサラにしたり血糖値の上昇を抑える働きがあります。

また、この栄養素は胃の粘膜を守ってくれるので夏バテで弱った胃に効果が期待できます。

 

納豆

オクラ

モロヘイヤ

長芋

もずく

 

夏バテ解消レシピ

ささみの梅ソース

ささみを蒸して、梅ぼしを叩きみりんを少し加えるだけの簡単レシピ。

シソやごまを合わせてもおいしいです。

 

マグロのネバネバ丼

マグロのぶつ切りに長芋、オクラを加えてあえるだけ。ご飯との相性抜群です。

 

酢豚

パプリカを加えてビタミンCをたくさん取れるレシピ。

豚肉を小さめに切ると高齢者でも食べやすく、お酢の効果で食欲にますレシピです。

 

枝豆の白和え

枝豆をむいてお豆腐とすりごまをまぜて醤油、お砂糖で味付けるお手軽一品。

おつまみにも最適です。

優しい味で高齢者も食べやすいレシピです。

 

いかがでしたか。

上記のレシピの他にも夏バテに効く栄養素をうまく取り入れ、食卓から高齢者の元気を取り戻していきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: ピヨピヨママさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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