カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 介護・認知症 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 高齢者の夏バテはサプリメントや漢方が効く!サプリで改善って体に悪影響はないの?

介護・認知症

高齢者の夏バテはサプリメントや漢方が効く!サプリで改善って体に悪影響はないの?

夏が近づくにつれて体調がすぐれない人は増えてきます。

夏疲労、いわゆる夏バテになってしまうと食欲もなくなりますし、やる気もおきなくなりますよね。

高齢者の場合は、夏バテにならないために多くの人が食事や睡眠など生活習慣を見直すようにいわれます。

しかし、高齢者はたくさん食べれませんし、なかなかいつもの習慣を正すことはストレスです。

そのため、サプリメントや漢方でからだのバランスを整える方法が広まりつつあります。

今回はそのサプリメントや漢方、どんなものを飲んだらよいのかをお伝えします。

 

サプリメントは安全?

まず心配なのはサプリメントの安全性です。

体内に取り込むものですからからだに害のないものでなければいけません。

そのため、あまり聞いたことのない会社のサプリメントを購入する場合は気を付けましょう。

 

また、サプリメント自体は安全でもその飲み方や取り扱いを誤ってしまうと、からだに害を及ぼします。

きちんと使用方法を読み、守るようにしましょう。たくさん飲んだからといって効果が期待できるものではありません。

あくまでも普段の食事で補うことができない成分を補助的に服用しているということを忘れてはなりません。

 

ぜひ飲みたいサプリメントの種類

夏バテ解消には暑さに負けないからだになる、胃腸の働きをよくする、普段足りていない栄養素の補給、これらを満たすものを選んでいきましょう。

 

ビタミンB1

マルチビタミン

ミネラル

 

漢方が高齢者に効果のある理由

漢方薬は東洋医学に基づく薬で天然の成分でできているのが特徴です。自然にあるものを使用していますからからだに害はありません。

また、副作用がでることはほとんどありませんので安心です。そんな漢方薬は高齢者に特に効果が出ます。

なぜなら漢方薬は機能の衰えた器官によくきくようにできています。

そのため加齢により働きが弱くなった器官を回復させ元気にしてくれるため、高齢者にはうってつけなのです。

 

高齢者に効く夏バテ解消漢方薬は?

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)  

おなかの働きを整えてくれます。そのため胃腸がたちまち元気になり夏バテ解消に効果的です。

 

清夏益気湯(せいしょえっきとう)

夏のむしむしとした暑さに疲れてしまった人に効果的です。また下痢にも効きます。

 

いかがでしたか?

高齢者の夏バテには漢方薬やサプリメントを上手に取り入れ、普段不足しがちな栄養素を積極的に補いましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: ピヨピヨママさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏に関する記事

高齢者の夏バテ予防には栄養ドリンクがおすすめ!不足しがちな水分を補うポイントとは

夏になるとたくさん汗をかきます。高齢者も同じでたくさんの水分を不足しがちになっ...

深刻化しやすい高齢者の夏バテを予防するために覚えておきたい対処法

夏になるとあまりの暑さに体がついていかなくなりますよね。 特に現代は、エアコン...


高齢者の夏バテに見られる症状は?いつ病院へ連れて行けばいいの?

高齢者にとって、夏バテや熱中症は死に至るかもしれない危険なものです。高齢者の夏...

高齢者の「頑張らない」夏バテ予防法とは?体温調節機能の低下による不調

体力や、体の機能が若いころとは違う高齢者が夏バテを予防するためには、「無理を...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る