カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 介護・認知症 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 高齢者の夏バテ予防には栄養ドリンクがおすすめ!不足しがちな水分を補うポイントとは

介護・認知症

高齢者の夏バテ予防には栄養ドリンクがおすすめ!不足しがちな水分を補うポイントとは

夏になるとたくさん汗をかきます。高齢者も同じでたくさんの水分を不足しがちになってしまう季節です。

しかし、高齢者は暑さやのどの渇きを感じる器官が弱くなってしまうため、夏の終わりごろになると夏バテから熱中症になり倒れる方が増えてきます。

そうなる前に、夏バテ予防をしておくことが大切です。

 

特に食欲が落ちる季節ですから、食べ物よりも飲み物で対策ができたら嬉しいですよね。

そこで今回は夏バテ予防に効果的な飲みものをお伝えします。

 

おすすめは水よりもスポーツドリンク

水分補給と言えば水を思い浮かべる人も多いかと思います。しかし、夏場においては水だけでは少々不十分です。

なぜかというと汗をたくさんかいたからだが欲しがっているのは水分とミネラルだからです。

 

ミネラルは俗にいう塩分です。そのため、水よりもミネラルの豊富なスポーツドリンクの方が効果的なのです。

ただし、飲みすぎはからだによくありません。汗をかいたなと思った際に補給しましょう。

 

緑茶よりも麦茶を飲もう

高齢者がよく飲む飲み物として緑茶があげられると思います。

水分補給としてこまめに飲むのであればこの季節、緑茶はおすすめではありません。

それは利尿作用があるためです。

他にもコーヒーや紅茶にも同じ作用があるため、せっかく水分補給をするのであれば、麦茶がおすすめです。糖分もありませんし、ミネラルも豊富に含んでいます。

 

キンキンに冷やさない

この季節、飲み物は冷たい方がおいしいですよね。

しかし、キンキンに冷えた飲み物は胃の大きな負担をあたえます。そのため、温かくするなり、常温程度の温度で飲むように心がけましょう。

せっかく夏バテ予防をしているのに胃が弱って食欲が無くなってしまったら意味がありません。

 

高い栄養ドリンクよりも自家製ドリンク

疲れたときは少し奮発してお値段の高めな栄養ドリンクを選びがちです。

しかし、夏バテ予防にはあえてこのような特別なものを飲まなくても大丈夫です。

実は自分でも夏バテ予防に効果的なドリンクを作ることができます。

それは梅干しです。

 

梅ジュースを作って夏バテ予防♪

梅干しには疲労回復、食欲増進の成分が多く含まれています。そのため梅干しを使ったドリンクは夏バテ予防にピッタリです。

簡単なのは梅ジュース。

つぶした梅干しに炭酸水をくわえたり、砂糖を加えるととてもさっぱりとしておいしいです。

炭酸の苦手な方は水で割ってもおいしいですよ。

 

いかがでしたか。

食欲のでない夏には、手軽に始められる飲みものから試してみませんか。

高齢者が夏バテにならないよう、家族一団となって栄養ドリンクをはじめましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: ピヨピヨママさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏に関する記事

高齢者の夏バテは体温&体温調節機能の変化が原因!?

  高齢者の夏バテの原因はいくつかあり、身体機能の変化はその1つです。特に体温...

高齢者の夏バテ解消方法!食欲がわいてくるレシピを紹介!

夏バテになるとどうしても、冷たいものや喉ごしのよいものを食べたくなりますよね。...


これって夏バテ…?高齢者の夏バテとほかの病気の見分け方

  夏バテの代表的な症状はだるさ、食欲不振などです。そんな夏バテとほかの病気を見...

高齢者の夏バテに見られる症状は?いつ病院へ連れて行けばいいの?

高齢者にとって、夏バテや熱中症は死に至るかもしれない危険なものです。高齢者の夏...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る