カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 切迫流産・流産 >
  5. 切迫流産で安静生活中、旦那様の協力を得られないあなたへのアドバイス

妊娠・出産

切迫流産で安静生活中、旦那様の協力を得られないあなたへのアドバイス

切迫流産で安静生活を余儀なくされているのに、夫は家のことをなんにも手伝ってくれない…旦那様の協力を得られないあなたへのアドバイスをまとめました。

 

■安静生活が必要だということをとことん説明する

切迫流産で安静生活を送っているのに、仕事で疲れて帰ってきた旦那様には、ただグータラしている主婦に見えてくるものです。

なぜ安静生活が必要なのか、とことん説明しましょう。

 

・いつも通りの生活を続けると流産につながってしまうという危険性

・流産してしまうと母体に負担がかかり、さらなる安静が必要になること

 などを説明して、旦那様にも危機感を持たせましょう。

2人の大事な赤ちゃん、2人で守ろうという気持ちを持たせるのも大事です。

 

■料理・洗濯・掃除、極力手抜きを!

旦那様の協力が得られない場合でも料理・洗濯は毎日のこと…できるだけ手抜きを心掛けてください。

料理は惣菜や宅配弁当、洗濯は洗濯乾燥機にお任せでたたまず、そのままリビングへ。そのくらいでいいのです。

宅配弁当も今は無添加や健康志向のものが増えているので、栄養的にも問題ないです。

掃除はこの際しなくてもOK!

買い物もすべてネットスーパーを利用して、便利なものはとことん利用しましょう。

 

■実家の協力が望める場合は協力をお願いしましょう!

もし実家が協力をできる状況にあるならば、迷わず協力をお願いしましょう。

自宅に来てもらってお手伝いをお願いしてもいいですし、あなた自身が実家に帰省して安静生活をしてもよいと思います。

また、実家の協力が望めない場合には家事代行などを利用したり、市のファミリーサポートサービス等があれば積極的に利用しましょう。

 

旦那様の協力を得られないのはとても残念ですが、あまり期待しない方がストレスを溜めなくて済むかもしれません。

安静期間は極力立たないように家事を工夫しながら乗り切りましょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

切迫流産・流産に関する記事

落ち着いて!切迫流産ってどうしたらいいの?

医師から切迫流産です。と言われると頭がパニックになりますよね。自宅安静といわれ...

【妊娠体験談】切迫流産で入院しました

妊娠7週目に少量の出血があり、病院で診察してもらったところ切迫流産の可能性があ...

妊娠初期(2~4ヵ月)の体験談

【妊娠初期】妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群でも頑張って初期の辛さを乗り越えたママのヒストリー

***みづママさんのプロフィール◆専業ママ(出産当時20代前半) ◆妊娠初期に辛かった症状:便秘 ...

遅めの初診

生理日から計算しても8週入ったばかりなのに、あかちゃんが大きすぎて、9wの扱いになりました。 20...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る