カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛 >
  5. その他 >
  6. 臨月でのセックス「お迎え棒」で気をつけるべきことはコレ!

妊娠・出産

臨月でのセックス「お迎え棒」で気をつけるべきことはコレ!

出産予定日を過ぎている場合、陣痛を促すために「夫婦生活に励むと良い!」や「お迎え棒を試すと◎」というのは聞いたことはないでしょうか?

 

これはつまり臨月のお腹を抱えた状態で、旦那さんとセックスをするということです。

 

お迎え棒の効果はいかほど?

赤ちゃんが生まれてくるためには、子宮口が開く必要があります。

その子宮口を刺激するために、セックスをすることを「お迎え棒」と言います。

 

実際、病院で出産予定日を過ぎた場合、子宮口を開くように刺激します。

それと同じような考えでセックスによって刺激を与えるのです。

 

医師によってはお迎え棒を勧める場合もありますが、これに医学的な根拠はありません。

これに付随して精子が陣痛を促進する、オーガズムを感じると陣痛が促進されるなんて言われたりもします。

 

しかし、これらにも明確な根拠はありません。

臨月でセックスって大丈夫なの?

妊娠中のセックスへの考え方はいろいろあります。

 

ただ、特に臨月のセックスに関して言えば「要注意」と言えます。

 

というのも、臨月の状態は出産に備えて膣も子宮も柔らかくなっていて、破水や感染が起こりやすくなっています。

そのため禁止する医師もいますが、「最新の注意を払えば、絶対に禁止ではない」と言われることもあります。

 

臨月のセックスで気をつけるべきこと

・ママが無理な体位はしない

・お腹の強い張りや痛みを感じたら中止

・必ず避妊具を使用する

・清潔に保つ

・体を冷やさない

・パパが頑張る

 

要するにまとめればママと赤ちゃん最優先で、最大級の気遣いをしてください、ということです。

同時にママも、パパに遠慮せずに自分のことを最優先に考えてください。

 

お迎え棒でこんな症状があったらどうする?

実際セックスをすれば、体調が変化することがよくあります。

もし以下のような症状が出たら、冷静に対処してください。

 

・お腹が張った

セックスの後でお腹が張ったらすぐに中断して、横になり安静にしてください。

お腹が張るのは、生殖器に血液の量が増えることで起こると考えられますが、基本的に赤ちゃんへの影響はありません。

ただ、お腹の張りがとれなくなった場合には、念のために病院で診てもらった方がよいです。

 

・胎動を感じなくなった

セックスをした後に赤ちゃんが動かなくなることもあります。

胎児はママの動きが心地よくて眠り、横になっているときに活動する傾向があります。

それと同じで、セックスのときの動きで眠ってしまうこともあります。

 

・セックスの後に出血があった

出血があった場合は要注意です。

 

臨月で柔らかくなっている子宮口は、刺激によって出血しやすいので、多くは問題ありません。

しかし念のため医師に相談した方がよいでしょう。

 

無理にする必要はない

出産予定日を過ぎたからと言って、お迎え棒をしなければならないわけではありません。

臨月にするセックスの危険性をよく考えた上で、お互いに無理せず行いましょう。

できれば事前に医師に相談しておくことも必要です。 

 

「お迎え棒」に関する体験談

晩にお迎え棒6:00おしるしがあった7:00~腰に痛みを感じる、前駆陣痛が続く12:00~痛みを陣痛に繋げようと思ってスクワットをする。痛みが強くなる。18:00主人が帰ってきて病院に電話し、シャワー浴びて19:30準備してた荷物を持って病院に向かった。6:38病院ついてから約11時間後の朝に3200gの男の子を出産!

カラダノート体験談-投稿者いろはさん~お迎え棒して、朝におしるしが来た!陣痛が始まるためにやったこと-

 


これは妊婦さんの状態や病院の指示によっては違いますが、私はお腹も張ることなく、子宮口もまったく広がっていず、赤ちゃんも下がってきていなくてOKがでたのでしました!これらの陣痛ジンクス試してみました結果、私には陣痛が来ませんでした(´・ω・`)

カラダノート体験談-投稿者Mikuma.comさん~陣痛ジンクスを試しました☆焼肉やオロナミンC、お迎え棒の効果とは-

 


インターネットで検索してみると、焼き肉を食べると産まれるとか、オロナミンCを飲むと産まれるとか、お迎え棒をすると産まれるだとか。。。何の根拠も無いですが、それらを試した人の中で偶然にも出産のタイミングと合った人がいたからそういうジンクスも出来たんでしょうね^^;でも、皆さん赤ちゃんを待ち焦がれてる気持ちには変わりありませんので、いくつか試しながら出産の時を待つのも楽しいかもしれません♪

カラダノート体験談-投稿者rinrinrinさん~出産予定日超過、三日目でついに!!3700グラムのビッグベビー-

 

(Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-20掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

出産中のツラい陣痛の痛みをやわらげる!陣痛の時の正しい呼吸法

陣痛を乗り切り、安産をするためには「呼吸法」と「リラックスすること」が効...

陣痛がきても慌てない!臨月が近づいてきたらやることをまとめよう

陣痛の兆候には様々なものがあります。 しかし、そのような症状が全く現れ...

その他の体験談

マタニティータクシー・陣痛タクシーの不安

先日の検診でもう一つ言われたのが、出産の際、または出産前に緊急入院などになった時のこどもの預け先の確...

お迎え棒して、朝におしるしが来た!陣痛が始まるためにやったこと

生まれた時はとにかくビックリしました。 実感がなくて、でも嬉しくて本当に感動しました。陣痛が始まる...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る