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美容・ダイエット

ダイエット中のおやつはナッツとドライフルーツで決まり!そのワケとは

女性にとって永遠のテーマ、「ダイエット」。

食事制限をして間食を我慢したり、つらい運動をしたり、苦しい思いをしながらも目標に向かって頑張っている人も多いはず。

ダイエット中といえば間食は禁物と思われがちですが、我慢してストレスを溜めるのもよくありません。

そこでダイエット中のおやつとしてオススメなのが、ナッツ類とドライフルーツです。

カロリーが高そうに思えるかもしれませんが、実はダイエット中の女性にとっては強い味方。

ここではその理由をまとめてみました。

 

ナッツの脂質はダイエット向き?

ナッツは脂質が多くカロリーが高いため、ダイエット中は敬遠されがちです。

しかし、実はその脂質はとても良質の油で、その油がダイエットに効果があるといわれています。

ナッツの脂質は「不飽和脂肪酸」といい、これは体内で脂肪の燃焼を助け、脂肪をつきにくくしてくれます。

また、ナッツはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、ダイエット中の食事制限で崩れがちな栄養バランスをしっかり補ってくれるのです。

 

ダイエット中のナッツの食べ方

腹持ちがよく満足感が得られやすいナッツは、空腹時の強い味方。

消化の早いお菓子の代わりに、間食として食べるのがいいでしょう。

噛むことによって満腹中枢が刺激されるので、食前に食べるのもオススメです。

ただし、カロリーが高いので食べすぎは厳禁。

1200カロリー程度、手のひらに軽く1杯くらいにとどめておきましょう。

 

ドライフルーツで効率よく栄養補給

ドライフルーツには果物の成分が凝縮されているので、少量で効率よく栄養を摂ることができます。

柿のように乾燥によって成分が変化し、甘味が一気に増すものもあります。

皮ごと食べられるので食物繊維もしっかり摂取でき、満腹感が得られやすいのでダイエット中のおやつにも最適です。

果物に含まれている糖はゆっくりと吸収されて穏やかに血糖値を上げていくので、腹持ちもバッチリ。

 

さまざまなフルーツを組み合わせて

一種類のものを食べ続けるよりも、何種類ものフルーツを組み合わせるのがオススメ。

より豊富な栄養を摂取することができ、ダイエット中の食生活の強い味方になります。

ただし、ドライフルーツを食事に置き換えるのは危険です。必ず3食しっかり食べたうえで、間食として利用しましょう。

 

我慢しすぎず、賢く間食を

ダイエット中、空腹感を我慢しすぎるのはストレスのもと。反動でリバウンド、ということにもなりかねません。

砂糖たっぷりの市販のお菓子は引き続き我慢して、ナッツやドライフルーツなど、栄養価の高いものを賢く取り入れていきたいですね。

ダイエットには成功したもののお肌がガサガサ…顔色が悪い…なんて悲しい結果も、防ぐことができるかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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